血便対策

2008
10/29
*Wed*
CATEGORY : 病気・病院
 

今年2月からテンテンと一緒に生活するようになって

マロはストレスからか ひどい下痢で体調を崩しました

下痢がやっと治まったと思ったのに

血便が今も治まらず、それが心配で悩みです (ノ_・。)





10-29-01.jpg





血便のことを一生懸命ネットで調べていたら

同じ猫ちゃんの血便観察記 のようなものにたどり着き

それを参考にアレルギーを疑ってフードを変えてみたりしました

が、変化ナシ (ノ_`。)

それで今度はその猫ちゃんも飲んでいたという

いいうんちを出す為のサプリを試してみることにしました




10-29-02.jpg 


サイリウムというオオバコの一種の食物繊維粉末です

マロはウェットフードを食べてくれないのでどうやって飲ませようかと考えましたが

かつお節が大好物なので 

水にサイリウム粉末とかつお節を混ぜてあげることにしました



10-29-03.jpg




このサイリウム、

水と混ぜるとゼラチンや片栗粉のようにとろ~っとするので

初日はマロも警戒してすぐには食べてくれませんでしたが

かつお節食べたさに・・・




10-29-04.jpg




問題なく毎日食べてくれるようになりました

あごについてるよ~




10-29-05.jpg




かつお節好きはマロだけではないんです




10-29-06.jpg




マロだけにという訳にはいかず・・・

テンテンもお付き合いしてます

もうかつお節を出して準備していると待ち切れなくて

いつもこんな感じですー




10-29-07.jpg




さて、このサイリウムの効果はというと

先週水曜日から与え始めたんですが

毎日付いてた血が 日、月、と付いていませんでした

でも昨日はちょこっと付いてました

1ヵ月くらいは続けて様子をみてみようと思っています


これは胃の中で10~50倍に膨らんで満腹感を得られるそうで

人間のダイエットにも使われているようです

どすこいマロにはもってこいのサプリかもしれません (* ̄ー ̄*)





てれねこ クリックして頂けると嬉しいです ミケネコ

ダウン


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ

 
   


COMMENT

No title
ありゃー!
血便は辛かったでしょうね。
マロちゃんに、効くサプリがあって良かったです^-^

鰹節は・・・。
あまり体に機能に良くないので、
ご注意を~

仲良く見えても、猫社会もいろいろあるんですね。
猫語がわかればわかればなー!
って思うことありますよね。

2008/10/29(水) 22:09:40 | URL | ぽちたま #- [Edit
長いですよね・・・マロくんの血便。
直腸とか大腸あたりに傷があるんでしたっけ?
潰瘍ではないんですよね?
サイリウムが早く効くといいですね(;_;)
ずっと続くのはぷちさんも不安でしょうし(ノ_・。)
ぷちさんも動物の健康相談サイトに登録しておくといいかも。
色々ありますけど
私は“だいじょうぶ?マイペット”に登録してますよ!
(ID忘れて入れませんが( ̄_ ̄))
いろんな悩みの中にマロくんと同じ状況の子がいるかもしれませんし
獣医師さんに相談もできますし(^-^)
覗く価値はアリです(・ω・)/
2008/10/30(木) 00:23:25 | URL | かすみ #- [Edit
ぽちたまさん
マロは神経質なところがあるので
今まで一人っ子だったのが急にテンテンが来てストレスだったんでしょうね。
かつお節ってやっぱり良くないんですか?
ずっと不安に思ってて、今日も大丈夫なのかねーって話してたところだったんです。
教えてくれてありがとうございます。
他の与え方考えなくちゃ~。
2008/10/30(木) 00:30:53 | URL | ぷち #- [Edit
かすみさん
血便、長過ぎですよね。
かすみさんが行ってるような病院でしか原因が分からないような気がします。
病院帰るべきですよね・・・
「だいじょうぶ?マイペット」っていうの覗いてみますね。
同じ症状の子の話聞けると参考になりますよね。
私が見つけた観察日記みたいなのもかなり勉強になりました。
ありがとうございます(・ε・)ノ
2008/10/30(木) 00:38:19 | URL | ぷち #- [Edit
No title
マロ君の血便まだ続いてたんですね、
犬にだって友好的なMCなのに弟に気を使って
やさしい兄たんなんだねぇ・・・(ノ◇≦。)

マロ君、ウエットだめなんだぁ☆
毎日かつおぶし・・・も腎臓に負担かかりそうだし、
猫用ミルクもダメですか?
好きなら1回分づつ氷トレイに分けて冷凍保存すれば経済的だけど・・。
なにより、サイリウム効果に期待ですね☆

テン君って、可愛い系だと思ってたけど、アップだと男前なのね!(o´艸`)
すっごく大人に見えましたー♪
2008/10/30(木) 02:07:00 | URL | まこ #- [Edit
No title
マロ君には、そんな悩みがあったのですかv-356
うぅ~、マロ君はデリケートなんですね(´Д`。)
一日も早く良くなることを願ってます!
2008/10/30(木) 12:24:39 | URL | ゆら姐 #nlkqA/QM [Edit
No title
マロ君の血便はずっと続いていたんですね。
可哀想に辛かったでしょうね。
猫は猫なりにストレスを感じるのかなあ?
うちぐらいの数になると・・・・あきらめちゃうみたいです。

サイリウムってダイエットにも使えるんですね。
うちの女帝に使ってみようかなあ?
2008/10/30(木) 14:16:04 | URL | dino #ma6QW5LA [Edit
No title
マロ君の血便、まだ続いていたのですか・・・
仲良く遊んだりしてる姿を見てると、
そんなにストレスになってるような気はしないけど、
これだけ長く続くと心配ですよね(ノд・。) グスン

試してみたサプリ、手応え良さそうじゃないですか?
続けてみたいとなんとも言えないけど、
マロ君に合ってるものだと良いですね!!
そっか、満腹感も・・・ペコリくんに試したいです!!(笑)
2008/10/30(木) 18:04:12 | URL | Chikaぽん #- [Edit
まこさん
かつお節は調べたらやっぱり尿結石になったりでよくないようですねぇ。
ブログに書いてよかった、色々教えてもらえてすごく助かります。
ミルクに混ぜてあげてもいいですねー。
凍らしておけばいいんですもんね。
缶詰食べないと安上がりでいいけれどこういう時困るんです(-_-;)
2008/10/30(木) 23:31:43 | URL | ぷち #- [Edit
ゆら姐さん
ありがとう~。
今日のうんちもサイリウムのお陰か、血が付いてませんでした♪
このまま血便がなくなるといいなぁ~。
2008/10/30(木) 23:33:19 | URL | ぷち #- [Edit
dinoさん
さっきのうんちは血が付いてませんでした。
ちょっとは効くみたいです。
私もこれでダイエット!
と思ったんですけど便通はまぁいい方なので
これ以上良くなったら下っちゃいそうなのでやめました(笑)
2008/10/30(木) 23:35:34 | URL | ぷち #- [Edit
Chikaぽんさん
なんかこれいいみたいです。
毎日血便だったのがなくなってきました。
血便にはつるりんっとうんちを出すのが肝心のようですね。
しばらく続けてみます!
一緒に痩せてくれたらサイコーなんですけど~♪
2008/10/30(木) 23:38:11 | URL | ぷち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © まろ☆テン All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

にゃんこ 1

 

マロ 10歳 ♂
メインクーン

 


にゃんこ 2



テンテン 10歳 ♂
ノルウェージャンF.C

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 


 


 


 


月別アーカイブ

 


アルバム

 


GO!GO!アロハ隊


CAQ7WU1K.jpg

CAUP11R2.jpg

 


お気に入りブログ♪

 


 


手作りベッドの店


 dc8b497ab6.gif

ねこ館ベッド3.jpg
心を込めて手作りしている、
世界にたったひとつのアイテム

 


QRコード

QR

 


検索フォーム