--
--/--
*--*

整腸剤

2015
09/17
*Thu*
CATEGORY : 病気・病院
 
病院に通っている間、
12日間 薬を飲ませていましたが
先生に「お薬出しておきますね」と言われると
薬かぁ・・・・(´・_・`)
と一気に気分が沈んでしまいます。
薬飲ませるのがとっても苦手です。
しかも家に帰ってから薬を良く見たら
人間用と同じくらいの大きなカプセルが入ってて、
私だってカプセル飲み込みにくいのに猫は無理でしょー、
と更に沈んでしまいました。
のどに詰まったらどうしよう、窒息したらどうすんの、
色々考えると怖くて怖くて飲ませる日の朝から1日憂鬱で・・・
本気で悩んでいました (^_^;
そのカプセルは薬というか、マイトマックスという整腸剤で
何気なくネットで検索してたら猫に水でとかしてシリンジであげてるのを見て、
そっか~これだ!と真似してやってみたらすんなり飲めて
私の悩みが解消しました。(笑)




IMGP8950.jpg




先生に相談してみたら続けた方がいいということだったので
通販で買って今も飲ませ続けていますが
飲んでると毎日ウンチ出ます。
これは小型犬、猫用だからカプセルが小さいけれど、
病院でもらったのは大型犬用のこれの2倍の大きさだったんです。
犬と同じもの飲めないよねー。と思う。

これをテンテンに飲ませる時、マロがものすごく反応して匂い嗅ぎに近づいてくるので
いない時にあげるんですが
昨日試しにカリカリにふりかけてあげてみたらガツガツ食べてました。




DSC_6119.jpg




マロには美味しいみたいだけど、
テンテンに試してみたら



DSC_6126.jpg




分かるみたいで全く食べませんでした。
カリカリに混ぜて食べてくれたらすごく楽なんだけどなー。

錠剤をのどに突っ込まれたりシリンジで飲まされたりで
嫌がることしてたのでテンテンに嫌われた気がします。
仕事が休みの日なんて




DSC_6080.jpg




いつもいない私が家にいると病院に連れてかれると思うのか、




DSC_6085.jpg




ベッドの下に隠れて出てきません ( ̄ー ̄;)

テンテンの為にとしてることでも
そんなの猫に分かる訳ないですね、
いいんです テンテンがご機嫌でいてくれれば。。。

でもやっぱり嫌われたくないな (・_・、)

COMMENT

こんにちは~
てんてん君、警戒しちゃってますね・・( ノД`)
でも数値がよくなったようでよかった!!

そして整腸剤!
我が家が出されるのは「ビオイムバスター錠」という錠剤で
まるで人間のビオフェルミンのようなものです。
うちのは錠剤なので飲ませづらく、砕いてあげてます。
(動物病院で錠剤をぽんっと口に入れるやり方、
見本を見せてくれるけど
そのまま飲ませるの、絶対無理・・)

なので、てんてん君のカプセルとはまた違うのですが・・
カプセルの中は、顆粒ですか?
そのままで飲ませるのは絶対難しいですよね!
私もカプセル苦手ですもん・・
で、混ぜれば大丈夫かなって思っても
いつもと違う!って、匂いで察してしまうんですよね~

でも整腸剤も、好きな子は好きっぽいですね!
マロくんのように(*´ω`)
マロくん関係ないのにガツガツ食欲旺盛!( *´艸`)

我が家は、肝心の下痢のチョコラが整腸剤大好きで
とても助かってます。
がさがさするともう、すぐちょうだい!!って目を輝かせて・・

私が自分で飲む用の鉄剤を出してると
いきなり横で、すっごく期待されて待ってます・・(+o+)
違うのに~~

シリンジも役に立ちますよね!
我が家はチョコラがシリンジで水を飲むのが
とても好きなので
(シリンジ出すだけで飛んできます(笑)
いざとなったら、シリンジでもいけるかなと・・
でもだまされた!って、嫌いになるかもだけど(;_;)

言ってわかってもらえたらいいのに
わかってもらえないから仕方ないですよねぇ。。
嫌なことされてる!って思われちゃうんだろうな・・

がんばれぷちさん!
2015/09/18(金) 10:47:51 | URL | Neneco #- [Edit
Nenecoさん
Nenecoさん、いつも応援ありがとう。
テンテン、よくなって良かったーと安心したのもつかの間、
また昨日から調子悪くなってしまって今日病院で点滴してもらってきました。
いつかまた再度悪化するだろうとは思ってましたけどこんなに早くくるとは思ってなくて、
ついいつもネガティブになる私は悪いことばかり考えてしまいます。


チョコラちゃんは今も整腸剤飲んでます?
薬好きだなんてラッキーですよねー。
嫌いな子に飲ませるのは本当に憂鬱ですから・・・。
でもNenecoさんの薬まで期待せれちゃうなんて、ちょっと笑っちゃいました(笑)
うちのはカプセルの中は粉です。
1mlくらいのほんの少量の水に溶かして一気にあげてます。
シリンジ好きっていうのもいいですねー、羨ましいわー。
ほんとにねー、猫に離して分かってもらえたら楽なんだけど、
嫌なことする私は嫌われる一方ですよー。
チョコラちゃんもどうぞお大事にして下さいね。
いつもありがとう!
2015/09/20(日) 21:52:33 | URL | ぷち #- [Edit
はじめまして。
私もメインクーンとノルウェージャンを飼っているので時々ブログ、覗かせていただいています。

薬の飲み方ですが、我が家のノルウェージャン(ろはん)も
迎えてすぐの頃に体調をくずし、錠剤を飲ませている時期がありました。
ろはんも薬が嫌いでいつも四苦八苦して飲ませていたのですが、

砕いた錠剤をオブラートに包んで、
美味しいご飯の汁でふやかしてあげる

とう方法ですんなり薬を飲んでくれるようになりました。
サイズはカリカリ大くらいでしょうか。
複数個になっても大丈夫でした。
その当時はまだふやかしたカリカリをあげていたので、
カリカリの汁に浸していたと思います。
いままでの苦労はなんだったんだ!というくらいに
薬の匂いにも気付かずに食べてくれました。

猫のためとはいっても、嫌がるのを無理やりというのは
とっても気持ちが沈んでしまいますよね。

まだお試しでないようでしたらと思い、コメントさせていただきます。
もうお試し済でしたら失礼致しました。
2015/09/28(月) 13:13:34 | URL | ろはん #- [Edit
ろはんさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
ろはんさんもお薬あげるのに苦労していたんですね。
オブラートに包んですんなり飲んでくれるようになってよかったですねー。
猫が飲んでくれると本当、嬉しくなりますよねー。
悩みがスッキリ解消されてホッとしますね。
テンテンは今も整腸剤を飲んでいますが、
お陰さまでカプセルの中の粉を1mlくらいの少量の水にとかして
シリンジで飲んでくれています。
最近では飲んだ後、シリンジの先をペロペロなめたりして
随分慣れてくれました。
大きな錠剤などの時に是非砕いてオブラートに包んで試してみたいと思います。
ご親切に教えて下さって本当にありがとうございます。
こういうアドバイス、とってもありがたいです。
2015/10/02(金) 22:46:27 | URL | ぷち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © まろ☆テン All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

にゃんこ 1

 

マロ 10歳 ♂
メインクーン

 


にゃんこ 2



テンテン 9歳 ♂
ノルウェージャンF.C

 


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 


 


 


 


月別アーカイブ

 


アルバム

 


GO!GO!アロハ隊


CAQ7WU1K.jpg

CAUP11R2.jpg

 


お気に入りブログ♪

 


 


手作りベッドの店


 dc8b497ab6.gif

ねこ館ベッド3.jpg
心を込めて手作りしている、
世界にたったひとつのアイテム

 


QRコード

QR

 


検索フォーム

 


