--
--/--
*--*

膵炎

2015
08/31
*Mon*
CATEGORY : 病気・病院
 



DSC_5879.jpg

ついこの間まで床でのびてたり




DSC_5881.jpg



玄関で西日避けしてもらいながら寝てたり



DSC_5884.jpg




まさしく行き倒れ寝してたのに
季節はもう秋のように涼しくなっちゃって・・・。
毎年季節が早まってる気がします。

季節の変わり目だからか、
テンテンが体調崩しました。

先々週、夜まで元気だったのに
よく水飲むなーと思ってたら今まで聞いたことがなかった
お腹のキュルキュルという音が聞こえて、
これは吐くな、と思ったら案の定吐きました。
それもコップ1杯分くらいの液体をどばーっと。
吐いた後も鼻から液体がポタポタ垂れてきて
そこらじゅうにテンテン汁の跡だらけでした。
テンテンはぐったりした感じで目も開けず丸まってて
いつもの嘔吐とは違うと感じました。
心配で心配でタワー用のハウスに入ったっきり出てこなかったテンテンを
夜中に何度も見に行って様子を確認していました。

吐いた液体がいつもと違って臭かったのが気になって猫の病気を調べていたら
腸閉塞になると嘔吐物が便の臭いがする、というのを見つけて
10日前にシャンプーしたのに全く毛を吐いてないのも気になってたので
もしかしたら毛玉が腸に詰まってしまったんじゃないかと思いました。

ペットショップにラキサトーン買いに走ったけど売ってなくて
オリーブオイルやバターを飲ませるといいと知っても怖くてできず・・・

そんなこと考えてるうちにテンテンの調子が戻って、
今まで以上に食欲が出てきてウンチもオシッコも出ていました。
ってことは腸閉塞じゃなかったんだ、とひと安心。

ところが吐いた日から6日後、
また食べた物ではなく液体だけ吐いて元気がなくなってしまいました。
もうこれはただ事ではないと思い、
仕事から戻って時間外診療をお願いして病院で診てもらいました。
レントゲン、血液検査、エコー、点滴などしてもらいましたが
熱もなく血液検査で決定的な数値も出ずではっきりとした診断はでませんでした。
その後2日間、点滴に通ったら徐々に元気取り戻し食べられるようにもなり。
でも猫膵特異的リパーゼという検査の結果が出て
基準値3.6のところテンテンは4.8と膵炎確定してしまいました。
膵炎って完治することはない病気なんですね。
悪化させないようにするだけで治療法がないなんて、、、。

振り返れば今まで吐くことがよくあったし、
寝てばっかりで元気ないこともよくあった。
あれは膵炎からくる気持ち悪さとお腹の痛さだったのかもしれない。




DSC_5950.jpg




病院から戻ったテンテンを迎えるマロ。




DSC_5951.jpg




なんて台詞いれると美しいですが、
本当は




DSC_5953.jpg




と病院くさいテンテンを避けてます。
マロにもこの匂いには嫌な記憶があるもんね。




DSC_5972.jpg




マロに逃げられ、ひとりうとうと・・・。

今日も病院へ行って点滴をしてもらい
薬1週間分もらって飲みきったら再度血液検査するということになっています。



病気の猫を冷やしてはいけない、
とマットを敷きました。


DSC_5996.jpg




敷いたら即やってきました。

完治することがなく治療法もない病気が分かって、
一瞬 絶望的になるけれど
テンテンにはいつもご機嫌でいてもらいたい。
食事に気を付けて悪化させないようにしていこう。






COMMENT

ぷちさん、ご無沙汰しています。
猛暑はどこへやら、すっかり秋の気配、関東は寒いくらいですね・・

私自身、ブログをさぼっていたのもあって、なかなか顔を出せずにいたのですが・・

てんてん君、、私もとても心配です。

てんてん君の診断結果、きっと打ちのめされるような思いで聞いたことと思います。。

てんてん君の様子が気になって心配で、ちょっとした変化も敏感に感じてしまうような
そんな毎日を送られていると思いますが

ぷちさんご家族の、てんてん君を思う気持ちも、きっとてんてん君の体調に良いものを与えてくれてると思います。

悪化せずに、このままぷちさんのいうように「ご機嫌なてんてん君」で
元気に2にゃん毎日幸せに暮らす日々でありますよう、
心から応援いたします。

次の血液検査が少しでも良い数値でありますように。。
2015/09/01(火) 01:59:46 | URL | Neneco #- [Edit
Nenecoさん
Nenecoさん、ご無沙汰しています。
いつもコメントありがとうございます。
私もブログなかなか更新出来てないんですけれど、
2カ月ぶりに更新したと思ったらこんな内容です。
あの時どうだったかな・・・と思い返すためにもブログに記録を残しておこうと思って。
猫たちのことはとっても心配ですね。
今はいつまた吐くかとヒヤヒヤしている毎日です。
テンテンがご機嫌でいられるように私もがんばりますね。
いつも励ましてくれてありがとうございます。
2015/09/01(火) 22:26:52 | URL | ぷち #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/02(水) 00:47:27 | | - # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/03(木) 12:50:17 | | - # [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © まろ☆テン All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

にゃんこ 1

 

マロ 9歳 ♂
メインクーン

 


にゃんこ 2



テンテン 9歳 ♂
ノルウェージャンF.C

 


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 


 


 


 


月別アーカイブ

 


アルバム

 


GO!GO!アロハ隊


CAQ7WU1K.jpg

CAUP11R2.jpg

 


お気に入りブログ♪

 


 


手作りベッドの店


 dc8b497ab6.gif

ねこ館ベッド3.jpg
心を込めて手作りしている、
世界にたったひとつのアイテム

 


QRコード

QR

 


検索フォーム

 


