--
--/--
*--*

癒しの寝子 #06

2012
03/16
*Fri*
CATEGORY : 癒しの寝子
 
12-0316-02.jpg




この冬の寝床ブームになっているダイニングテーブルの椅子で
とっても気持ち良さそうに寝ています。




テンテンの隣りには・・・




12-0316-04.jpg




2匹仲良く並んでぐっすり。




12-0316-03.jpg





あら?起こしちゃった、ごめんね。




猫たちがここで寝ていると
人間たちは背もたれのない椅子を持ってきて座る訳ですが、
これが結構長い時間座っていると疲れるんですよね。

でも我が家では猫さまたち優先なので
人間が我慢です。



テンテン専用席にはふわふわな座布団で囲ってぬくぬくになっています。




12-0316-01.jpg




ものすごく冷えた日、
「テンテンの様子がおかしい」と早朝 母に起こされました。
丸まって動かず、呼びかけにも反応がなく冷たくなっていると。
そしてテーブルの上に乗せて毛布を掛けたりさすったりしたそうなんですが
いつもなら嫌がって逃げるのに、黙ってじっとしておかしかったと言います。
しばらくしたら部屋も暖まってきて
テンテンも動き始めたのでなんでもなかったからよかったんですけれど、
寒さで体温が奪われてしまったんじゃないかという話になり、
その晩から湯たんぽをこの椅子に置いて温めることにしました。
が、いつもと違うゴツゴツ感が嫌だったらしく
ここで寝なくなってしまったんですけれど。。。

どうしようかと考えていましたが、
最近では朝方母の布団の中に入ってくるようになったそうなので
安心です。

マロは肉布団があるからまだ安心ですが
テンテンは細いので冬は心配です。

みなさんの猫さんは夜、どこでどうやって寝ているんですか?

うちはこのテーブルと、リビングのテーブルに毛布をすっぽりかぶせて
こたつのようにしています。

人間の布団の中に入ってきてくれれば
お互いに温まっていいんですけどねー。

冬は毎年、猫の寝床に悩みます。
昨年は子供用のおもちゃのテントを買おうかと思ったり、
木で犬小屋みたいなのを作ろうかと考えたりしましたが
結局使ってくれるかわからないので
簡単こたつ、になりましたが・・・。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
にほんブログ村





COMMENT

ダイニングの椅子、我が家ではちょんが占領してるので一緒ですね^^
いつも私の椅子をとられるので、別の椅子に座らざるをえず・・
今も取られていますTT
猫様優先なのはどのおうちも一緒ですね☆

ところでテンテンくん、心配でしたね。。
体が冷え切っちゃったのかな・・
いつもと違ってじっとしてるとなると、様子がおかしいって思ってしまいますよね。
でもその後大丈夫だったようでよかった!

我が家も特に猫用ハウスはないんです。
あっても入ってくれない・・
最近は押し入れで暖をとることが多いので少し安心^^
あとはくつろぎスペース(何か所もある・・)いたるところにフリースをおいてます。
少しはあたたかいかなと・・
手っ取り早く段ボールもいいかもですよねぇ。屋根付きにして、出入り口作ればすっごくあったかそう!

テーブルに毛布をかぶせてるようだから、それもすごくいいと思いますよ!
2012/03/16(金) 08:12:32 | URL | Neneco #- [Edit
椅子に並んで寝て居る所、可愛いですね。

テンテンちゃんの件、さぞびっくり、心配されたでしょうねえ。
私だったら、焦って泣いちゃうかも。

うちの子は、夏でも冬でも、布団の中に入って来て一緒に寝ます。
私が起きてる時用に、電気毛布やアンカも猫用に用意しています。

テンテンちゃん専用の椅子、とっても暖かそうですね。
2012/03/16(金) 19:20:14 | URL | みるく #- [Edit
やっぱり猫様優先ですよね~^^
気持ち良さそうに寝てるのをどかすなんて出来ません!!
人間は我慢ですね(笑)
仲良く隣どうしで可愛い~♪

テンテンくん、そんなに身体冷え切っちゃってたんですか!
それは心配ですね・・・

うちは、春緋は布団に入ってくるし
つぐみは猫ベッドとか寒くないような所で寝てるみたいで大丈夫です!

そうですよね、人間と同じで脂肪あった方が暖かいもんね・・・

犬用のマットみたいので電気を使わずにそのままで暖かいというマットあったと思うんですが・・・
定かではないので間違えてたらすみません。。。
2012/03/16(金) 23:50:41 | URL | つぐママ #- [Edit
どこのお家もお猫さま優先ですよね〜。
うちもソファを占領されて人間は床に座ってますよ(笑)
マロくんとテンテンくん、並んで気持ちよさそうに寝て仲良し( *´艸`)

うちも真冬にテンテンくんと同じようなことありました!
琥珀は寒いの平気みたいなんですが
ひめが寒いのが苦手みたいで・・・
冷えて身体が冷たくなって動かなくなることがありましたよ。
ほんとに心配になりますよね。
ひめは真冬の寝室は嫌みたいで(北側ですごく寒い)
お布団には入ってこないのでレンジでチンするゆたぽんを
お気に入りの毛布の下に忍ばせていつも寝る場所に置いてました。
あとは明け方の寒い時間にエアコンをタイマーで入るようにしたりでしょうか・・・。

簡易こたつはいいアイデアですよね!
2012/03/17(土) 08:27:07 | URL | もふもふにゃんず #- [Edit
ふたり揃ってかわいい~(*^^*)
うちもダイニングの椅子はルルちんの特等席です。
テンテン君の席はふかふかでゴージャスだわ~!
でもそんな心配な事があったんですね。
何でもなかったようで良かったです。
テンテン君、お布団の中は温かいでしょ~^^
うちは寝る時はパパママと一緒の部屋に閉じ込めてる(笑)ので、
エアコンもホカペも使い放題です^^;
テンテン君にはあったかふかふかハウスとかはいかがですか?
意外と入ってくれるかも(*^m^*)
自分の体温で温まる素材の寝袋とか。
ペット用ホカペや、こたつとかも^^
2012/03/18(日) 00:22:35 | URL | Ranran #NCcnZXFM [Edit
Re: タイトルなし
Nenecoさん
猫は椅子の上に寝るのが好きですよね。
うちは今まで寝なかったんですけれど
今年から2匹一緒にブームがやってきました。
ちゃーんとそれぞれ決まった席に寝るから面白いものです。
夜もここで寝ることが多かったんですが
布団をテーブルに掛けても寒かったんでしょうね、
大げさかもしれないけれど低体温症みたいのになったんじゃないかと思うんです。
母が早朝私を起こしにきたくらいですから
結構ヤバイ感じだったんでしょうね。
押入れもいいですね、うちもたまーに入っています、
それと段ボールもいいな!と思いました、ありがとう。
2012/03/19(月) 21:10:39 | URL | ぷち #- [Edit
Re: タイトルなし
みるくさん
あの朝は驚きましたねー。
さすったり布団かけたりすると嫌がってすぐ逃げてしまう子が
黙ってじーっとされるがままだったので
体が自由にならなかったのかもしれません。
母なんか病院連れていった方がいいんじゃないの!?
なんて言うほどでした。
みるくさんの猫さんのように一緒に布団でぬくぬくしてくれれば
私も安心なんですけどね。。。
2012/03/19(月) 21:14:03 | URL | ぷち #- [Edit
Re: タイトルなし
つぐママさん
テンテンは本当にガリガリくんなので
マロのようなぽっちゃりさんと違って
寒さも堪えるんだと思うんですよね。
あの朝は冬眠しちゃうんじゃないかと思いましたよ(笑)
今色々なあったかグッズがあるものですねー。
この件があって、ネットで見まくってたら
へぇ~レンジでチンするゆたんぽもあるんだ~
とか感心してました(笑)
電気使わなくても暖かいっていうのもありますね。
そういうのを上手く利用すればいいのかも。
2012/03/19(月) 21:18:09 | URL | ぷち #- [Edit
Re: タイトルなし
もふもふにゃんずさん
みなさん、どこも猫さま優先の生活しているものですね(笑)
うちだけじゃなくて良かった~。

ひめちゃんもどちらかというと痩せている方ですもんね、
寒い時は芯まで冷えてしまうんでしょうね。
うちもレンジでチンする湯たんぽ買おうかなーと思ってました。
平らだし、人用の湯たんぽみたいに厚みがなくって
これなら毛布の下においても嫌がらないかなーと。。。
今なら季節外れのセールやってるかも!(笑)
それと暖房のタイマーがいいですよね。
一度試しましたが、タイマーの時間より早く母が猫に起こされたという・・・。
笑ってしまいました。
2012/03/19(月) 21:23:45 | URL | ぷち #- [Edit
Re: タイトルなし
Ranranさん
確かRanranさん宅でも椅子は猫さま用と化してたっけな~
と思いながら、うちもこの冬しっかり椅子奪われました!
床より暖かいし、屋根付きで落ち着くんでしょうね。
いつも夕飯の時は2匹揃って椅子で寝ています。
テンテンのことはビックリしましたけれど、
あれから少しずつ暖かくなってきてるし、
何しろ布団に入ってくるようになったので安心しました。
ただ、その布団が私じゃないっていうのがちょっと疑問なんですが。。。
うちも2階で寝てくれたら少しは暖かいのにどうしても1階に行くんですよねー。
それと色々あったかグッズ、試してみるべきですね!
2012/03/19(月) 21:30:19 | URL | ぷち #- [Edit
寒さ対策は・・・。
わが家の寒さ対策は、エアコン付けっ放し。
今年は寒かったので、ほとんど切ることがありませんでした。
で、いつもの倍ぐらいの光熱費でした。

暖かすぎてか、今年は冬毛になりませんでした。
(メインクーンの首のたてがみです。)
毎年、冬はモジャモジャなのに今年はスッキリ夏仕様のままです。うーん、ちょっと悲しい。
2012/03/23(金) 18:00:01 | URL | kotetsuMH #- [Edit
Re: 寒さ対策は・・・。
kotetsuMH さん
一日中エアコン付けっぱなしですかー?
それは電気代がすごいことになりますよね~。
うちは寒さ対策に苦労してますが、
何故かマロも今年は毛が短いんです。
なんででしょうねー。
もともとメインクーンにしては短い子なので
冬はちょっと長くなって嬉しいんですけどね。。。
2012/03/25(日) 20:25:28 | URL | ぷち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © まろ☆テン All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

にゃんこ 1

 

マロ 10歳 ♂
メインクーン

 


にゃんこ 2



テンテン 9歳 ♂
ノルウェージャンF.C

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 


 


 


 


月別アーカイブ

 


アルバム

 


GO!GO!アロハ隊


CAQ7WU1K.jpg

CAUP11R2.jpg

 


お気に入りブログ♪

 


 


手作りベッドの店


 dc8b497ab6.gif

ねこ館ベッド3.jpg
心を込めて手作りしている、
世界にたったひとつのアイテム

 


QRコード

QR

 


検索フォーム

 


