--
--/--
*--*

フリッカー現象

2012
03/07
*Wed*
CATEGORY : 日記

こっちから出てくるかな?



12-0307-01.jpg




あれ?こっちかな??



12-0307-02.jpg
 



と、まるでコントを見ているかのような
笑っちゃうほど息の合わない2匹(^u^)プププ



こうやってドアでかくれんぼして
隙間から手を出してよく遊びますが、
間違ってドアが閉まって挟まれては恐いので
いつもはドアストッパーを必ずしています。

この狭い三角地帯と隙間が猫の遊び心をそそるんでしょうね。




12-0307-03.jpg




おっ、やっと息が合った!
と思ったらなんだか写真の色がおかしいです。

この後撮った写真も変な色に・・・




12-0307-04.jpg




カーペットのほつれもすごいですが (^_^;
もっとすごいのが




12-0307-05.jpg




前からこんなおかしな色の写真がよく撮れていたんですが、
何故か夜この部屋で撮った時だけなんです。

もしかしてこの部屋には何かあるんじゃ・・・Σ(゚~゚;)

それかこの部屋の電気が原因かもしれない、
とカメラのホワイトバランスを色々いじってみましたが直りません。


保証期限が迫っていたので急いでメーカーに電話して聞いちゃいました。

そしたらどうもやっぱりこの部屋の電気のせいみたいでした。

蛍光灯の点滅速度より速いシャッタースピードで撮ると
暗くなった瞬間にたまたまシャッターを切ってしまう、
こういうことだと私は理解しました。
これをフリッカー現象と言うんだそうです。
・・・ってみなさんは知ってるのかな?

1秒間に100回くらい点滅するので
シャッタースピードを1/100秒以下にすれば
フリッカー現象はなくなると言うんですけど、
この部屋でよく走ったりプロレスごっこしたりしてるから
ISO感度上げてシャッタースピード速くしてたのに・・・。




12-0307-06.jpg




でもこんな色になっちゃいますけど(--、)



この変な色はカメラの故障でもなく、
この部屋の怪奇現象でもなく、
フリッカー現象でした! (´ー`;)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
にほんブログ村

COMMENT

ふたりしてあっち?こっち?ってやってる所が可愛いですね(*^m^*)
うちは1にゃんが待ち伏せて狙ってるパターンかなぁ~。

フリッカー現象知りませんでした。そんな事あるんですね。
テレビを撮ると、タイミングによっては線が映って無いのと一緒?違うか^^;
あ、でもブラウン管から液晶とかに変わったら、そんな事起きないのかなぁ~?
それにしても半分ずつ色が変わってるなんて面白いです。
狙っても撮れない写真ですね(笑)
そんな事になってるとは思っていないマロ君は楽しそう~(*^m^*)
2012/03/08(木) 14:29:52 | URL | Ranran #NCcnZXFM [Edit
ドア越しに遊ぶの、楽しそうですね~!
あっち?こっち?なんて感じが面白いのかな♪

フリッカー現象っていうのは知りませんでした~
そんなすごい確率の瞬間にシャッターが切れるとそうなるのですねぇ
これはこれで不思議な色合いです。
怪奇現象じゃなくてよかった!笑

そうそう、ぷちさんの一眼カメラ、どこのメーカーなのですか?
私はまだ買う予定はないのですが、いつもいい写真だな~と思っているので
教えてもらいたくて!

それと私はコンデジなんですが、パソコンに読み込んだとき容量しめるのいやなので
小さいサイズで撮ってるんです。
ただでさえ画像よくないのにさらにって感じですが・・
ぷちさんはどうしてますか~?
2012/03/08(木) 14:44:09 | URL | Neneco #- [Edit
フリッカー現象っていうんですね!!
初めて知りました!
家で撮った時はあんまりないけど
店でトリミング後の写真撮る時によくなるんですよ~><
でも、ジッとしてない動物撮る時はシャッタースピード早い設定じゃないと難しいですよね・・・

ドアでかくれんぼしてるマロくんとテンテンくん静かに楽しそう^^
2012/03/08(木) 23:44:35 | URL | つぐママ #- [Edit
フリッカー現象というのも初めて知りましたが
ぷちさん宅で緑色に写る場合は
ゴーヤ現象と言った方がしっくりくるような(´∀`)
息の合わない2にゃんのコントが可愛い(≧∇≦)
うちも夏くらいにはウチュカワに弟ができますよ!
成猫のお迎えなので不安もありますが
テンテンくんタイプの控え目な子です(*^o^*)
こういう光景が見られるようになるといいなぁ。
2012/03/09(金) 15:54:29 | URL | かすみ #- [Edit
Re: タイトルなし
Ranranさん
フリッカー現象、Ranranさんは今までないですか?
狙っても撮れない、どころか私はしょっちゅうなんです。
本気でカメラの故障かなーと思ってました。
あと怪奇現象か・・・(^▽^;)
蛍光灯が古いのもなり易いそうなので
新しいのに変えれば案外なくなるかもしれませんが
切れるまで替えないもので。。。。(´ー`;)
ブラウン管テレビならあり得るかもしれないですねー。
2012/03/12(月) 00:45:53 | URL | ぷち #- [Edit
Re: タイトルなし
Nenecoさん
フリッカー現象、私も今回初めて知りましたよ~。
本当にこの部屋、何か霊的なものがあるのかもしれない・・・
と思ってたんですから笑っちゃいますね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
私が使ってるカメラはこの1年間はほとんどニコンで、
あと時々ペンタックスとパナソニックも使っています。
画像の大きさは最近大きく保存するようにしたとこなんです。
やっぱりきれいな画質で残したいなーと思って。
ただ、いつもDVDに保存してるんですけど
大分保存できる量が少なくなりましたねー。
小さいサイズの画像はたくさん入ったのに・・・。

2012/03/12(月) 00:51:54 | URL | ぷち #- [Edit
Re: タイトルなし
つぐママさん
つぐママさんもフリッカー現象経験してますか~?
トリミングのお部屋はやっぱり蛍光灯なのかしら??
猫たちの瞬間的な写真を撮るのが趣味なので(笑)
よく走り回ってるこの部屋でシャッタースピード落とすのは
悲しいですーーーー( TДT)
思いきって電気替えちゃおうかな~、なんて。。。
2012/03/12(月) 00:56:38 | URL | ぷち #- [Edit
Re: タイトルなし
かすみさん
。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
かすみさん、よくゴーヤのことを覚えていましたね。
そうでしたね、
夏にはゴーヤグリーン現象が起こっていましたね(*≧m≦*)ププッ
この部屋での2匹の絡みが多いのでよく連写してるもので
それが出来ないとなるとつまらないです。
え~ウチュカワちゃんに弟くんが出来るんですかー?
今から楽しみですね♪
2012/03/12(月) 01:02:02 | URL | ぷち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © まろ☆テン All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

にゃんこ 1

 

マロ 10歳 ♂
メインクーン

 


にゃんこ 2



テンテン 9歳 ♂
ノルウェージャンF.C

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 


 


 


 


月別アーカイブ

 


アルバム

 


GO!GO!アロハ隊


CAQ7WU1K.jpg

CAUP11R2.jpg

 


お気に入りブログ♪

 


 


手作りベッドの店


 dc8b497ab6.gif

ねこ館ベッド3.jpg
心を込めて手作りしている、
世界にたったひとつのアイテム

 


QRコード

QR

 


検索フォーム

 


