備えあればうれいなし?

2008
09/15
*Mon*
CATEGORY : 日記
 

9月13日、日本で大地震がある

と予言した人がいる話を聞いたことがありますか?

会社でも同じことを言ってる人がいました。




09-15-001.jpg





日にちは13日だったかな?と確かではなく、

それに日本のどこで起こるのかも分からず、

ただ大地震がくるんだ!と思っていました。


うちの母親はとても心配症で・・・



09-15-002.jpg



水や飲み物、お菓子、缶詰など

色々買ってきて大地震に備えていました (^_^;)



09-15-003.jpg


そして土曜の当日は

「もし地震がきたら猫たちをこれに入れてね!」

と言って2階からキャリーバッグを下に持ってきて

出かけて行ったそうです。

こんなに揃えちゃって~

なんて言ってた私も、実は地震に備えて

猫たちのハーネスを買っておこう、と考えていました(^。^;)




でも結局 大地震はこなかった!




09-15-004.jpg


よかったねー。




09-15-005.jpg




09-15-006.jpg




クリックして頂けると嬉しいです♪グー!

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ   



COMMENT

知りませんでした!地震予告?があったなんて(゚_゚i)
でも、知らなくて良かったのかな~。余計な心配はしないもの。
ただ備えは大切ですね。お母様、しっかりしてらっしゃる(*´ー`*)
うちは何にも用意していないんです。ただニャン達の物は一か所に置くようにして、キャリーはいつも出してあるくらいかな(;^-^A いけませんね。
マロ君とテンテン君の、のんびりしている様子をみると、
あ~地震なんて来なくて良かった~って( -。-) =3ホゥ
2008/09/15(月) 02:08:19 | URL | Ranran #NCcnZXFM [Edit
あ!その話知ってますよ~( ´艸`)ムププ
外国の方で予知夢の人の話ですよね~
確か、アジアのどこかで大地震だったような…

こちらの地方は、関東や東海の大地震のような有名な地震ではないですが
30年くらい周期で大地震が来るので、そろそろ来るのではと県や市で2~3年くらい前からいろいろやっています。
人間の食べ物等の備えは2~3日でOKらしいのですが、ペット用の援助物資はこないので、1週間以上の用意があった方がいいらしいです。

地震は来ない方がいいですし、予言も外れたけど、おかげで備えができて良かったですよね~
2008/09/15(月) 02:21:15 | URL | ねこおばば #- [Edit
私は知らなかったですぅ!!ビックリしました(汗)。
当たらなくてよかったですよね~~。起きていたら今頃…。
備えあれば憂いなしだけど、気持ちの問題はまた別だったりして、
いざ大きな災害があった時に、冷静に対処できるか不安で~~。
でも、人間がしっかりしないとですものね!!私もガンバリマス。
2008/09/15(月) 03:26:59 | URL | Chocolat #vAGFpJJs [Edit
そ~んな話、つゆ知らず…。
スーパーでミネラルウォーター買いだめしてる人もいなかったし。
どこかで大地震がくるって言うと、何となく都会や都市を想像しちゃって、
田舎の人はのんびり~なのかもしれません。
ちょくちょく、それなりの地震があるんですけどね。
とりあえず、キャリーとにゃんこの非常食は確保しておかないと
いけないな~と反省です。
2008/09/15(月) 12:22:36 | URL | shizukalys #bxvF113M [Edit
えー!
そんな話があったとわ~!!

でも11日に北海道で震度5の地震はきましたね!
日にちが近く、ぞーーっとしました。

私は北海道なので、久しぶりの地震に恐怖でした~~v-12

そうか、ニャンズ様の備えもしとかないと駄目ですよね。
さっそく準備しなければーー
2008/09/15(月) 15:13:05 | URL | ぽちたま #- [Edit
知らなかった・・・(|||_|||)
知らなかったけど、11日の昼寝中に大地震の夢見たんです。
揺れてる間はカワイイを引き寄せようにも
思うように体が動かなくて苦労して。
災害時用のもんちーバッグにも手が届きませんでした(>_<)
あとはカワイイをお腹に抱えたまま
冷蔵庫に押し付けられ・・・
うちのマンションは倒れずに済みましたが
テレビには悲惨な光景が映ってて
神宮前がどうのこうの言ってる。
それくらいリアルな夢でした(〒_〒)
以降、私も部屋にぷちさんちとおそろのキャリーを出しっぱなしです(^_^;)
私は体にたっぷり脂肪を蓄えてるので
カワイイのものだけはしっかり持ち出したいです(>_<)
本当に怖いですよね(ノ_・。)
2008/09/15(月) 16:34:26 | URL | かすみ #- [Edit
そんな予言があったなんて、全然知りませんでしたぁ~(^▽^;)
でも当たらなくって良かったぁ~C=(^◇^ ; ホッ!
いつ、大地震が来てもおかしくない状況ですもの、
備えあれば憂い無し!お母様グッドですっ!!グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
ウチは会社から支給された非常持ち出し袋はあるけど、
にゃんこ用のは用意しないと思いつつ、ついつい後回しで・・・
ちゃんと用意しておかなくちゃぁ~!!

まろさん、ひんやりボードすっかり気に入ったみたいですね!!(´∀`*)ウフフ
2008/09/15(月) 18:09:59 | URL | Chikaぽん #- [Edit
あ~、週刊誌かなんかで読んだような・・・・・
2匹だけのぷち家でも避難を考えると大騒ぎでしょう?

うちなんて絶対に無理でしょうね。
キャリー,ケージ、餌等の備蓄は1か月分くらいはありますが・・・・
家が倒壊しないことを祈るのみです。
2008/09/15(月) 23:16:14 | URL | dino #ma6QW5LA [Edit
Ranranさん
みなさん結構ご存じないようですけど
うちではちょっとした騒ぎになってました、母が・・・(^◇^ ;)
母なんか前から決まってた用事があって
「あぁー行きたくない~」と言ってずっと心配してましたよ(笑)
知らなくて正解ですよ、結局地震こなかったんですから。
無駄使いしただけですー(^-^;
でも地震が来たとき、猫はどうしようって考えちゃいますよね。
2008/09/15(月) 23:22:55 | URL | ぷち #- [Edit
ねこおばばさん
聞いたことありましたか?
アジアでしたっけ?日本限定じゃなかったんだ・・・
東京って聞いた気がしたんだけどなぁ~(^-^;
でもこうやってあんまりはっきり覚えてないのに色々準備しちゃううちって
おかしいですね(^◇^;)
おばばさんの住む方はそろそろきちゃうかもしれないんですか?
ただの予言じゃないのであれば対策してた方がよさそうですね。
猫のごはんはだいたい1週間分くらいはいつもあるものですけど
どうかもうすぐ切れそうっていう時に地震こないでくれーと思いますね。
2008/09/15(月) 23:30:42 | URL | ぷち #- [Edit
Chocolatさん
予言がはずれて本当によかったです。
全く人騒がせな・・・(ーー;)
大きな地震が来た時は立ってられないっていうし、
猫をかばうなんてきっと無理なんだろうなって思います。
人の力にも限界がありますもんね。
でも今回改めて色々考えました。
いい刺激になったかもしれません~。
2008/09/15(月) 23:35:06 | URL | ぷち #- [Edit
あ!その話知ってますぅー!
13日に職場の人が言ってました!
「9・13に東京に地震が来る!まさに13日の金曜日!」
は?土曜日ですが??・・・しーーーーん。
会話がオヤジ過ぎです!

でも地震が来なくてよかったですねー!
まこなんて何も用意してない。
キャリーだって収納に入れたままだし・・・。
それ以上に抱っこ嫌いなクウンを捕まえられるかが・・(滝汗)
非常食の前にそっちが心配です^^;


2008/09/15(月) 23:44:37 | URL | まこ #- [Edit
shizukalys さん
こっちの方もちょくちょく地震があって
その度に、とうとう来たかな?っていつも思います。
日本は地震が多くて怖いですよねー。
そのためにも色々備えておかないと・・・
猫たちのハーネスも買っておかなきゃなぁ~。
あー考えただけで恐ろしいです。
2008/09/15(月) 23:45:06 | URL | ぷち #- [Edit
ぽちたまさん
えっ!11日に北海道で震度5の地震があったんですか?
震度5って言ったら結構な揺れですよねー。
びっくりしたでしょー!!
こういう時、猫たちのこと考えますよね。
どうにかして一緒に助かりたいものです。
2008/09/15(月) 23:50:14 | URL | ぷち #- [Edit
あっ、それってジュノベーゼさん?でしたっけ???
そういえば前に、職場の同僚に聞いてたんですけど
すっかり忘れてました、9/13でしたか・・・

結局、大地震はなくてホントに良かったですが、
わが家もハーネス買っておこうかなぁ。


マロくん、テンテンくん! これでゆっくり眠れるね♪
2008/09/15(月) 23:55:38 | URL | ぱんだ #2qfXyO9I [Edit
かすみさん
かすみさん、またリアルで鮮明な夢ですね(^-^;
でも北海道でその日に地震があったらしいですよ!
もしかしてかすみさんも予知夢!?w(゚o゚)w
かすみさんは脂肪を蓄えてるけどもンちーちゃんの分は・・・
もんちーちゃんも大丈夫かも?
あ、最近ダイエットに成功したんでしたね、失礼!(^-^;)
それを言うならマロなら2~3日は大丈夫です。
なんて冗談ですが、大きな地震がきても
なんとか一緒に猫も助けたいですよね。
2008/09/15(月) 23:59:06 | URL | ぷち #- [Edit
Chikaぽんさん
確か東京って言ってたと思いましたよ。
こんな話鵜のみにしてバカバカしいと思いつつ、
馬鹿にしてて本当にきても怖いなーとも思ったりで(^_^;)
でもホント、こなくてよかった!
でもこれからもいつ来るか分からないし、心の準備はしておかないとね~。

プレート、すっかり気に入っちゃってこれは俺のだ!って感じで
マロがいつものってます。
買ってよかったですよ~(^ー^)v
2008/09/16(火) 00:05:17 | URL | ぷち #- [Edit
dinoさん
その記事みたいが為に、母が週刊誌買ってきてましたよー。
でもあんまりはっきり書いてなかったです。

dinoさん宅はいつも大人買いで備えがたくさんあるから
猫の食糧などには困りませんよね。
家が壊れないで火事もなく、揺れで窓が開いたり、
家具の下敷きにならなければきっとネコたちも助かりますよ。
絶対一緒に助かりたいですよねー。

2008/09/16(火) 00:10:00 | URL | ぷち #- [Edit
まこさん
えっ?金曜日?・・・・( ̄. ̄;)
まぁ楽しい職場ですねぇ~~~(笑)
やっぱり少しは噂になってたんですね。
でも地震こなくてよかったですよ~。
地震きたら驚いて興奮してるからなおさら捕まえられないですよね。
うちもマロが心配、抱っこ嫌いも重さも・・・・(ーー;)
2008/09/16(火) 00:14:22 | URL | ぷち #- [Edit
ぱんださん
名前は忘れましたがその予言者、テレビで見たんですけど
週刊誌ではちょっと否定的でしたよ。
だからあんまり信じられないかも、
っていうか現にもう思いっきり外れてるしねぇ~。
外れて嬉しいけど。

もしも家が倒壊して住めなくなったとき、
ハーネス必要なんじゃないかなぁって思うんです。
うちも買わなくちゃ!
2008/09/16(火) 00:18:10 | URL | ぷち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © まろ☆テン All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

にゃんこ 1

 

マロ 10歳 ♂
メインクーン

 


にゃんこ 2



テンテン 10歳 ♂
ノルウェージャンF.C

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 


 


 


 


月別アーカイブ

 


アルバム

 


GO!GO!アロハ隊


CAQ7WU1K.jpg

CAUP11R2.jpg

 


お気に入りブログ♪

 


 


手作りベッドの店


 dc8b497ab6.gif

ねこ館ベッド3.jpg
心を込めて手作りしている、
世界にたったひとつのアイテム

 


QRコード

QR

 


検索フォーム