--
--/--
*--*

ネコノヒゲとシャンプー

2011
09/19
*Mon*
CATEGORY : 日記

11-0919-01.jpg





やっと「ネコノヒゲ」が咲いてきました!




11-0919-02.jpg




去年の今頃は2度目の花が咲いてたのに
今年はこれが見収めかなぁ。。。

と思いながら夢中で写真を撮っていたら・・・




11-0919-04.jpg




そんな飼い主をずっと観察してたのね (。-_-。)


それじゃあシャンプーしようか。




11-0919-05.jpg




と、宣言通り昨日はテンテンを洗いました。




11-0919-07.jpg




毛が長いとドライヤーを掛けてもなかなか乾かないものですが、
胸毛と尻毛だけはしっかり乾かすようにしています。
せっかくの長毛種のチャームポイントはサラサラに。




11-0919-08.jpg




11-0919-09.jpg




大嫌いなシャンプーを終えて
こんな所でリラックスしていた午後。。。





11-0919-03.jpg



「ネコノヒゲ」のシベは先端が紫色でキレイだけど




11-0919-06.jpg




うちの猫のひげは真っ白。





11-0919-10.jpg




たまーにマロは黒ひげが生えてますが・・・。




にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村





COMMENT

今回はてんてん君の番でしたね~
シャンプーお疲れさまでした☆
サラサラになりましたね。
それにしてもネコノヒゲ~ほんとに猫様のおひげさんみたいですね~!!!
2011/09/20(火) 01:03:17 | URL | たんたん #- [Edit
へぇ〜、ネコノヒゲっていう植物があるんですね!
ほんとに猫のおひげみたいだー。

テンテンくん、サラサラヘアーでイケニャン度アップですね(≧m≦*)
うち、琥珀がドライヤー大嫌いなのでほぼセルフなんです・・・。
この間セルフ中にお昼寝したらちょっと絡まってしまいました((>д<))
やっぱりドライヤーは大切ですよね!
2011/09/20(火) 12:12:59 | URL | もふもふにゃんず #- [Edit
テンテン君は毛が長いだけでなく、密な感じなので、
乾くのに時間がかかりそうですね^^
真っ白~な胸毛様、はぁ~(*´Д`*)うっとり
更にイケニャンだわ~~~(*^▽^人)
ネコノヒゲって、先端が紫色になるんですか!(゚O゚*)おぉ~
なんて美しいんでしょう。
マロ君、明るいカラーでも黒い髭が混じるんですね。
うちのレオンさんもまだら髭です(笑)
2011/09/21(水) 02:06:10 | URL | Ranran #NCcnZXFM [Edit
ネコノヒゲの真ん中に猫の顔描いたら本当にヒゲみたいになりますね!!
先が紫なのもミステリアスで素敵・・・(≧ω≦)

テンテンくん、シャンプーお疲れさまでした!
これからまた洗うのが大変な冬になりますねぇ(*´Д`)=з
うちはまだ洗いませんよ。
汚いのは分かってますが、まだ洗いません(`・ω・´)
黒ヒゲがはえるのはテンテンくんじゃなくてマロくんですか!?
体毛の色関係ないんですね(◎o◎)
2011/09/21(水) 19:48:18 | URL | かすみ #- [Edit
ぷちさん、この間はコメントありがとう^^

これ、前に記事にしていた、ネコノヒゲですね!
すごく繊細なお花って感じですね~
上にどんどん咲いていくんですね^^

それにしてもてんてん君のおひげ、長くて立派ですねー!
それに比べたらうちのにゃんこは、短いうえに、ちょっとくせ毛入っています~(笑
ヒゲにくせ毛なんてあるのかな?ってくらい曲がってるんですよ~
マロくんとてんてん君は基本、白いですね☆
うちは途中から色が違うのも多いです・・
2011/09/22(木) 23:25:02 | URL | Neneco #- [Edit
たんたんさん
2匹ともサラサラふわふわになってさっぱりしました。
ネコノヒゲはちょっと変わった形の花だしお気に入りです。
猫とつくだけで好きになってしまいます(^_^)
本当にヒゲに似てますよね。
2011/09/23(金) 01:36:33 | URL | ぷち #- [Edit
もふもふにゃんずさん
うちもドライヤーもシャンプーも大嫌いです。
好きな猫ちゃんなんてきっといないんでしょうねー。
自然乾燥させると絡まり易くなりますね。
ドライヤー掛けると真っすぐサラサラになりますよ。
琥珀ちゃんも慣れてくれるといいですね。
2011/09/23(金) 01:40:50 | URL | ぷち #- [Edit
Ranranさん
うちは2匹とも長毛種でもあんまりゴージャスコートではないので
楽な方なんだろうなーって思います。
MCやノルは本当だったらもっとロングで大変なんでしょうね。
もう毛が長くって大変~~と言ってみたいものです( T_T)
レオンくんも黒ひげ混じってるんですか?
あれ?クロに白が混じってるのかな??
ひょっこり違う色のヒゲが生えてくるのって不思議ですよね~。
すごく目立ちます( ´∀`)
2011/09/23(金) 01:47:16 | URL | ぷち #- [Edit
かすみさん
真冬はなるべく洗いたくないですよねー。
寒くなる前に、と思いますが真夏の暑い時も
ドライヤーかけるのが大変です。
春秋が一番いいですね。
ウチュカワちゃんも冬が来る前に是非・・・。
ネコノヒゲの中に猫の顔入れてみたいですね~。
面白そうです(^□^)
2011/09/23(金) 01:53:12 | URL | ぷち #- [Edit
Nenecoさん
この花は下から順番に蕾が開いていくんですけど、
一気にばーっと咲いてくれたらきれいなのに
下から枯れてくるのが残念です。
多分、世話の仕方が悪いんだと思うんですけどね。
植物園のネコノヒゲはもっときれいでしたから~(^_^)
今まで他の猫ちゃんのヒゲってじっくり見てませんでしたけど、
毛が短いとヒゲも短いものなんですかねー。
それに途中から色が違うなんて面白い~~( ´ー`)

コルちゃん、その後いかがですか?
心配ですよね・・・。
2011/09/23(金) 01:58:55 | URL | ぷち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © まろ☆テン All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

にゃんこ 1

 

マロ 10歳 ♂
メインクーン

 


にゃんこ 2



テンテン 9歳 ♂
ノルウェージャンF.C

 


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 


 


 


 


月別アーカイブ

 


アルバム

 


GO!GO!アロハ隊


CAQ7WU1K.jpg

CAUP11R2.jpg

 


お気に入りブログ♪

 


 


手作りベッドの店


 dc8b497ab6.gif

ねこ館ベッド3.jpg
心を込めて手作りしている、
世界にたったひとつのアイテム

 


QRコード

QR

 


検索フォーム

 


