--
--/--
*--*

眺めが良くなったグリーンカーテン

2011
08/25
*Thu*
CATEGORY : 日記

11-0825-07.jpg




父が大きくなりすぎたゴーヤの収穫をしているところに
なんでも興味があるマロが登場。




11-0825-08.jpg




これはデカイね。




11-0825-03.jpg




もう次から次へと生ってくるので
正直食べ飽きました (・_・`;)
ゴーヤは好き嫌いがあるので人にあげてたくても拒否されるし・・・。

目隠し、日除けになって確かに涼しいんですが
うちはたくさん植え過ぎたのか、晴れている日でも室内真っ暗。
天気の悪い日なんて新聞も読めないほどです。

いくら省エネだと言っても
グリーンカーテンして電気付けてたら意味ないね、って笑いました。



猫の写真は反射して緑になってしまうし・・・。




11-0825-05.jpg




でもこれからまだ9月いっぱいくらいはお世話になりたいのに
最初に植えたゴーヤの根元の方から枯れてきました。
もう終わりなのかな?




11-0825-01.jpg




11-0825-02.jpg




猫たちには眺めがよくなって都合がいいみたいですけど。




11-0825-04.jpg



これはもしかして白ゴーヤじゃない?
白ゴーヤは苦くないらしいので試しに食べてみたかったのに
冷蔵庫にいれたまま忘れてたらしなびてた・・・Σ( ̄ロ ̄;)


そうそう、
それと去年買ったネコノヒゲが咲いてきました♪




11-0815-06.jpg







11-0815-07.jpg





と、写真を撮ったのが2週間前。
あれから全然咲かないんですけどー!
どうして~~(TДT)

普通は一年草として扱われるらしいんですが
次はいつ手に入るか分からないと思って大事に室内で冬越ししたのに・・・

もし、また咲いたら紹介します。


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村







COMMENT

ゴーヤ!いいですねぇ
しかもすごく立派です!
大収穫の夏ですね♪

私はゴーヤ好きなんですよ~
なのでスーパーでちょくちょく買っています~
ぷちさん家からしてみたら、もらってほしいくらいでしょうね!
私もいただきたいくらいです~(笑
今日の夕食にも登場しましたよ~

今日は暑かったので、ぷちさん家のグリーンに癒されました~
見てるだけで清涼感があります♪
庭があるっていいですね^^

ゴーヤ、ぷちさん家ではどんなレシピが登場しますか?
我が家はお決まりの炒めものと。。
あとはさっと湯がいて、かつおぶしまぶして、ポン酢(orめんつゆ)&マヨネーズのおひたし風など。。
クックパッド見たら、いろいろアレンジききそうですね♪
頑張って食べてください!
やっぱり体にいいと思いますし~旬のものは!
自宅栽培で安全ですしね♪いいなぁ

それと猫のひげなんていう植物あるんですね@@
ほんとにひゅんひゅん、おひげみたいですねぇ=^-^=
いろんな植物満載って感じのお庭で、楽しそうです^^

私は今、またたびと、キャットニップの苗が欲しいなと思案中です☆
にゃんこが喜ぶかと。。どうでしょうね??

なんだか長々とすみません~^^;
2011/08/25(木) 01:05:21 | URL | Neneco #- [Edit
ゴーヤさん、そんなに次から次へとなるのですか~??
ちなみに私食わず嫌いです(笑)
苦いのかな~と思いつつなかなかまだ口へ運んだことなくて…。

ネコノヒゲ?
魅力的な名前ですね~!!
2011/08/25(木) 01:11:47 | URL | たんたん #- [Edit
Nenecoさん
Nenecoさん、ゴーヤ好きなんですか~?
いやぁ~本当に、ご近所だったら無農薬ゴーヤまとめて10本くらいあげたいですよー。
会社でゴーヤいらない?って聞いても「うち食べないのよねぇ~」と断られちゃうんです。
私もみなさんにゴーヤレシピ聞いてみたかったんです。
うちはゴーヤチャンプルと、父が毎日ジュースにして飲んでます。
あと塩もみした後、軽くゴマ油で炒めてかつお節&醤油で食べたらまぁまぁ美味しかったです。
そっか~、マヨネーズは苦みがまろやかになっていいかも。
試してみますね、ありがとうございます。

ネコノヒゲは私も2年前に知ったんです。
本当に猫のひげみたいでしょ?
私もキャットミントとニップ、育てたいなーと思ってて楽天で見たら
送料が結構するので諦めました(笑)
どこかで売ってたら即買うんですけどねー。
手に入ったらブログで是非見せて下さいね。

2011/08/25(木) 01:18:12 | URL | ぷち #- [Edit
たんたんさん
ゴーヤはすごい生りますよー。
2階のベランダまでツルが伸びてきたんですけど
そこにまで生っててびっくりしました。
確かにかなり苦いです。
これは好きな人の方が少ないかもしれませんねー。
でもお肌にいいらしいですよ~。
美容の為にチャレンジしてみては???(笑)
ネコノヒゲ、名前がそのまんまですよね。
2011/08/25(木) 01:21:11 | URL | ぷち #- [Edit
ゴーヤカーテン、話題になったせいか
近所でも至る所で見かけますよ!
結構な勢いで伸びるし、ゴロゴロ実がなるものなんですねぇ。
仕事先のおばあさんはゴーヤで佃煮作ってました。
日持ちするし普通に美味しいそうです。
マロくん、活気が戻ってきましたね(≧∇≦)
よかった!本当によかった!
花より観葉植物好きですが、ネコノヒゲ、これは欲しい!!
2011/08/25(木) 22:22:33 | URL | かすみ #- [Edit
かすみさん
今年はグリーンカーテンが流行ったから
どこに行ってもゴーヤ売り切れだったようですね。
すだれよりも温度が低くなるそうだから
やっぱり緑は涼しいみたいです。
せっかく生ったものを捨てるわけにもいかず
しょっちゅう食べてました(^^;
ゴーヤの佃煮ってどんな感じなんだろう・・・。
今度ゴーヤレシピ調べてアレンジしてみたいですね。
お陰さまでマロの元気戻ってきました。
ひと安心です、あとは足ですねー。
2011/08/26(金) 01:08:53 | URL | ぷち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © まろ☆テン All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

にゃんこ 1

 

マロ 10歳 ♂
メインクーン

 


にゃんこ 2



テンテン 9歳 ♂
ノルウェージャンF.C

 


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 


 


 


 


月別アーカイブ

 


アルバム

 


GO!GO!アロハ隊


CAQ7WU1K.jpg

CAUP11R2.jpg

 


お気に入りブログ♪

 


 


手作りベッドの店


 dc8b497ab6.gif

ねこ館ベッド3.jpg
心を込めて手作りしている、
世界にたったひとつのアイテム

 


QRコード

QR

 


検索フォーム

 


