メインとノルの違い

2008
09/08
*Mon*
CATEGORY : 日記
 

09-08-01.jpg


ペットショップでメインクーンに一目ぼれをし、
マロを迎えました。

マロを迎えたらノルウェージャンフォレストキャットという猫種を知り
また惚れてしまいました。

そしてテンテンを迎えました。


ノルウェージャンはメインクーンの祖先と言われているだけあって
2種ともよく似ています。

でもちょっと違うんです。


まずシッポ。



09-08-02.jpg   09-08-03.jpg


メインクーンのマロは先まで毛が長いのですが

ノルウェージャンのテンテンは先が短くて全体的に丸っこいです。



そしておてて。



09-08-04.jpg


09-08-05.jpg


なんとなく違うと思いませんか?




09-08-06.jpg  09-08-07.jpg



マロは手の先が丸っこいのですが
テンテンはすらぁ~っと細長いんです。

これはメインとノルの違いというより
マロとテンテンの違いなのかもしれませんが~。



09-08-09.jpg  09-08-08.jpg



あと、横顔を見ると分かるんですが
メインは鼻と口が厚いのに比べ、
ノルは細くてツーンとした感じ?

全体的に見ると
メインはがっしり型、
ノルはスマートなイメージです。


こんな細かい違い、
飼い主にしか分からないつまらないことですが~
違う猫種を飼ってみるとおもしろいです。

違いはあるけれど どっちも同じくらいかわいい
私の息子たち。




09-08-10.jpg



本当だーっ  (*≧m≦*)






クリックして頂けると嬉しいです♪グー!

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ   



COMMENT

NEW外付けHDDが届き、色々やっているのですが、
思うように事が運ばず苦戦していますぅ(涙)。
今日は応援のみになっちゃってごめんなさい!!
新沼さん、懐かしいですぅ(苦笑)。
2008/09/08(月) 20:00:54 | URL | Chocolat #vAGFpJJs [Edit
そうそう、私もはじめはノルが欲しかったんです。
で、何を勘違いしたのか・・・・メインクーンのブリーダーさんのおうちへ・・・・
気が付いた時には遅かった~~!
でも、そこからメインクーンにはまりました。
横顔のお鼻のカーブが平らなのがノルでカーブがあるのがメインクーンです。
お耳の形とあごの太さも違いますよね。
何よりメインクーンは「ウナギ」ネコです~。
2008/09/08(月) 20:53:05 | URL | dino #ma6QW5LA [Edit
マロ君はペットショップで出会った子なんですね~!
こんな可愛い子がいたら一目ぼれですとも!!

↑でdinoさんも書かれてるように、MCといノルの一番の違いは
鼻筋のラインと顎の形ですね~♪
がっしりとした四角いMCの顎は横から見るとライオンのようです。
ノルは釣り上がり気味のアーモンド形の目が、ノルの妖精のような印象を
際立たせてますね♪(´∀`*)ウフフ

MCの大きなお手手は、昔は多肢の子も多くて
ねずみをよりいっぱい捕るだろうと、船乗り達は好んでMCを船に乗せてたんですって。
20世紀のアメリカを代表する文豪、アーネスト ヘミングウェイの生家では
彼が愛した猫の子孫達が今でもいっぱい暮らしていて、
その中には今でも多肢の子が生まれてくるそうですよ(^▽^)/
2008/09/09(火) 00:05:41 | URL | Chikaぽん #- [Edit
初めてノルを見たのはつい最近ですが
とにかく目が印象的でした!!!
ビシィッとつり上がってて
本当にカッコ良かったです(≧▽≦)
大きさもものすごかったですけど
メインの方が大きいんですよね?
マロくんもテンテンくんも、実物すごいんでしょうね・・・
なぜかメインとノルを似てると思ったことはありませんでした。
でも、どこが違う?ってなると
目としか言えない感じで(^_^;)
こんなに違うんですね!!!
こういうの、すごいおもしろいですo(^▽^)o
2008/09/09(火) 01:30:35 | URL | かすみ #- [Edit
うんうん(゜ー゜)(。_。) 2にゃんの違い、良くわかります。
私もショップでノルちゃんを見た時の印象が、ツーンとした感じで、
なんて美しい猫なんだろうって思いました。
メインはがっしりと温かみがある感じで、
素朴なアメリカンのイメージなんです(o´ー`o)
それぞれを堪能出来るなんて、違う猫種もいいなぁ~。
うちは同じ猫種ですけど、個体差はかなりありますね。
マロ君とテンテン君みたいに、尻尾の形が違うんですよ。
見る人が見れば、どの血統か分かるそうです。
今日のマロ君のまあるいお手々にグッときちゃいました。
可愛い~o(≧▽≦*)o
2008/09/09(火) 10:12:13 | URL | Ranran #NCcnZXFM [Edit
ぷちさんところは、憧れのメインとノルの2頭飼で
羨ましいです~。
こんな楽しい比較も出来るんですね。
私も思わずサーシャを連れてきて、どれどれおしっぽは?
お手手は?横顔は?
ってチェック入れちゃいました♪
うちのノルとアメショーの違いなんて…一目瞭然!
2008/09/09(火) 18:03:01 | URL | shizukalys #bxvF113M [Edit
Chocolatさん
わぁ~大変な作業してるんですねー!
頭が痛くなりそうだぁ~~(笑)
新沼さん、誰にも触れられませんでした・・・
ちょっと古かったんでしょうか?(;.;)
2008/09/09(火) 19:07:18 | URL | ぷち #- [Edit
dinoさん
dinoさんは初めノルが欲しかったんですよね。
その頃は違いが分からなかったんでしょうけど
今は絶対に間違えないですよね(笑)
ところで「ウナギねこ」ってなんですか?
2008/09/09(火) 19:10:32 | URL | ぷち #- [Edit
Chikaぽんさん
ごめんなさい、マロはブリーダーさんから迎えたんです・・・
紛らわしい文章ですよね、自分でもそう思いました(^-^;
ペットショップで初めてメインクーンという猫種を知って一目惚れして、
一生懸命ネットで調べてマロを迎えました~。
メインは私の理想の猫にぴったんこー!だったんです。
でもノルに浮気心が出ました(^。^;)
Chikaぽんさんはメインのことよく知ってるんですね~。
マロは本当に手が大きくて器用です。
多肢の子、見てみたいですね。
2008/09/09(火) 19:17:43 | URL | ぷち #- [Edit
かすみさん
病院でお隣さんがノルだったんですよね、
行くたびにノルがいたら結構観察できたんじゃないんですか?(^_^)
でもその子よりテンテンはかなり小さめだと思いますよ。
あ、明日で11ヵ月だ!体重測らなくちゃ!!
2匹同じ猫種の方がよかったのかなーなんて思いつつ、
違いを発見しては楽しんでる私です。


2008/09/09(火) 19:26:25 | URL | ぷち #- [Edit
Ranranさん
違い・・・分かって頂けましたぁ?
うちではいつもマロとテンテンの違いを見て楽しんでるんです。
でも母はいつも「やっぱり同じ種類が良かったわねぇ~」が口癖です(´。`)
実は私もちょっとそう思ったりも・・・(笑)
同じ種類でもシッポ違うんですか!?へぇ~~~!
今度Ranranさんの2にゃん見る目がシッポに集中しそうです(^▽^)

2008/09/09(火) 19:33:12 | URL | ぷち #- [Edit
shizukalys さん
メインとノルがお好みですか?
では3匹目にメインクーンはいかがでしょうか?(^m^)
サーシャくんはテンテンと同じでした?
シッポは丸っこくて手はすらーっとしてますか??
アメショとノルの違いは分かりやすいですね。
全く違う種類もまた楽しそうでいいな~。
テンテンを迎える時にチンチラとアメショも考えましたよぉ~。
2008/09/09(火) 19:38:55 | URL | ぷち #- [Edit
スゴ━━━v(*´>ω<`*)v━━━イッ!!
マロくんとテンテンちゃんの違い!
細かく見るといろいろ違っているのですね~
我が家のめいちゃんは、しっぽの色はテンテンちゃんだけど
かたちはマロくんです~(メインクーンだから一緒ですよね)

↑皆様のコメントを読んで改めて、マロくんとテンテンちゃんのお顔を
見ると… すご~い!( ..)φメモメモ


2008/09/09(火) 23:02:00 | URL | ねこおばば #- [Edit
ねこおばばさん
かなりお返事が遅れましたーすいません(^人^)
これはもしかしたらメインとノルの違いではなく
マロとテンテンの違いなのかもしれません。
だって・・・私、純血種初心者だからあんまり詳しくないんですよぉ~。
恥ずかしー!!(笑)
2008/09/11(木) 22:24:22 | URL | ぷち #- [Edit
ぶはっ。
新沼謙二て・・・(爆)

デビュー作は「おもいで岬」・・遠い目。

あ、新沼の話どころじゃないわ。


我が家のビッケとラムちゃんも
なーんか微妙に顔がちがうんですよね。
どっちもノルなのに。

まるで、マロ君とテンテン君みたいに対照的です。

はっ!
ビッケ君はメインクーンなのかしら!!??
2008/09/17(水) 15:16:56 | URL | 清少にゃごん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © まろ☆テン All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

にゃんこ 1

 

マロ 10歳 ♂
メインクーン

 


にゃんこ 2



テンテン 10歳 ♂
ノルウェージャンF.C

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 


 


 


 


月別アーカイブ

 


アルバム

 


GO!GO!アロハ隊


CAQ7WU1K.jpg

CAUP11R2.jpg

 


お気に入りブログ♪

 


 


手作りベッドの店


 dc8b497ab6.gif

ねこ館ベッド3.jpg
心を込めて手作りしている、
世界にたったひとつのアイテム

 


QRコード

QR

 


検索フォーム