--
--/--
*--*

ニャニーズは☆キラキラ☆輝く

2011
06/12
*Sun*
CATEGORY : 病気・病院
 
夜、いつものように
トイレのおしっこシートを取り替えようかとしたら
なんとなくキラキラしているように見えて、

おやっ?
これはもしかして!

角度を変えたりしてよーく見てみたら
やっぱり塩のような粒があってキラキラしている。

これは間違いなく尿結晶だと思いました。





11-0610-02_20110611214824.jpg




結晶があったのは緑のトイレで
マロは青いトイレは使いません。

このキラキラはマロだ・・・。

まず次のおしっこも見てみようと、
翌日の夜 帰宅してからシートを見たけれどおしっこをした跡がない。
丸1日おしっこをしていないなんて、これは大変だ!と思いました。

ちょうど次の日は仕事が休みだったので
朝になってもまだしないようだったら病院へ行こうと決めました。

朝起きて、すぐトイレを見たけれどやっぱりまだしてない。

でも・・・



DSC_3147.jpg



マロは私に遊ぼうと誘ってくるほど元気。
下腹部を触ってみても張ってる感じもしない。
元気だと病院へ行くのも悩んでしまいますが
結晶が出たのは確かなんだし、まず診てもらうことにしました。


病院ではまず尿はたまっていないとのこと。
そして超音波検査と尿検査をしてもらいましたが
結果はなんとマロじゃなかった・・・。

マロは緑のトイレでしかしないと思っていたのに、
きっと見てない所で青い方にしていたんですねぇ (-∀-;)

マロじゃないということは、テンテン。
病院で尿を採るシリンジと瓶をもらって帰り
トイレをまず洗って、教わった通りに砂をなるべく少なくして
シートを敷かず・・・



11-0611-02.jpg




スタンバイしたらうまい具合におしっこをしてくれたので
すぐまた病院へ持って行きました。

やっぱりテンテンにはストルバイト結晶があり、
顕微鏡を覗かせてもらいましたが思わず「きれい☆」
と言ってしまうような結晶が見れました。


あまりうまく撮れてないんですが
シートで発見した尿結晶はこんな感じです。



11-0610-01_20110611214714.jpg




テンテンちゃん、さすがニャニーズ
おしっこまでキラキラ輝いてる☆(*/∇\*)キャ




11-0610-01.jpg




なんて冗談言ってる場合ではないんです!(-_-;
今、療法食のサンプルをもらってきて試食中ですが
テンテンは食が細く好き嫌いが多いのであんまり食べてくれない・・・。
困りました (・_・`;)



それにしても飼い主の勘違いと思いこみで病院に行かされ、
お腹に針を刺して尿を採られたマロには可愛そうなことをしました。




11-0611-01.jpg



ごめんね (。>_<。)



にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村









COMMENT

こんばんはー
震災後 忙しくてなかなか見られず
ご無沙汰してました><

テンテンちゃん;;
がんばって療養食食べるですよ~♪
元気じゃないと心配ですからね!
マロにぃは ちょっと災難だったかな^^;
どんまい・:*ゞ(∇≦* )
2011/06/12(日) 02:27:24 | URL | fururunn #- [Edit
マロくん、災難・・・。
テンテンくんは大丈夫ですか?
男の子は特におしっこ系の病気になりやすいんですよね。
しかし、盲点ですね、それは・・・。
使わないって思ってても使ってたんですね。

テンテンくん、頑張って療養食食べてねっ!
2011/06/12(日) 13:58:03 | URL | もふもふにゃんず #- [Edit
マロく~ん、病院で採尿されちゃったのね^^;
ぷちさん間違っちゃったけど、許してあげてね。
穴から覗いてるマロ君が可愛い~~!!!(*≧▽≦*)

それにしても見事なキラキラですね~(おいっ;;)
うちも今、ルルちょがキラってるので、
他人事じゃありません><。
療法食は食べてくれるけど、
やっぱりお水を飲まないとダメなのよ~(p´Д`。)
水分摂取。これがなかなか大変。
テンテン君もルルちょも、ちょうど
ストルバイトが出やすい年齢ですよね。
膀胱炎にならない様に、お互い、
ママーズが頑張りましょう!L(`・ω・´)
2011/06/12(日) 17:10:02 | URL | Ranran #NCcnZXFM [Edit
初めまして!
以前から、猫ちゃんのいい表情など、
いつもいい写真撮られてるな~と思いながら、拝見してました☆

テンテンくんの、尿の病気が発覚したとのこと、心配ですね。。
療法食、頑張って食べてもらいたいですね!
我が家の猫も療法食しか食べさせられないときがあって、
なかなか食べてくれず、つらかったときがあります。
お水もたくさん飲んで、
早くよくなりますように!
2011/06/13(月) 00:34:33 | URL | Neneco #- [Edit
fururunnさん
震災からもう3カ月になりますね。
fururunnさんの所も被害があったんでしょうか?
お忙しい所、見にきてくれてありがとうございます。
それとご心配ありがとう。
キラキラを見つけた時は「あ~これがよく聞く結晶か~」と思いました。
マロだとばかり思ってたのに、あ~勘違い。
笑えるような笑えない話でした。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2011/06/13(月) 00:57:10 | URL | ぷち #- [Edit
もふもふにゃんずさん
2匹いるとトイレの問題がある時困りますね。
本当に家族も私もマロがもうひとつのトイレを使ってる所を
見たことがないんですよ。
今思えば笑っちゃうけど、一日半おしっこ出てないなんて命にかかわるかも!!
と真面目に心配しちゃいましたから・・・(; ̄ー ̄A
今日もテンテンは療法食たべてくれませんでした。
どうしましょ( T∀T)
2011/06/13(月) 01:02:59 | URL | ぷち #- [Edit
Ranranさん
マロには騙されましたよぉ~。
まさか両方のトイレを使ってたとは!!( ̄ロ ̄)
お腹刺されてマロには本当、可愛そうな思いさせて申し訳ないっ(´ヘ`;)
でも結晶って本当にキラキラしてるんですねぇー。
たまたま見つけましたけど、これって見逃してしまうかも。
今まで出てたけど気付いてなかった可能性もありますね。
ルルちゃんはちゃんと療法食食べてくれるからいいですよね、
でも水分もやっぱり大事なんですね。
猫に水分摂らせるのは本当大変!
お互い頑張りましょうねー(TДT)
2011/06/13(月) 01:15:32 | URL | ぷち #- [Edit
Nenecoさん
初めまして、コメントありがとうございます。
Nenecoさんの猫ちゃんも療法食だったことがあったんですね。
食べてくれないと本当どうしようかと悩んでしまいますよね。
テンテンは普段も食べさせるのに必死なのに、
この子が療法食になんてなったらすごく困るなぁ・・・
なんて思ってたらその通りになってしまいました。( T∀T)
療法食しからべさせられなかったなんて、大変だったでしょうねー。
猫も言葉が通じれば説得できていいのにな、って最近思います。
でも頑張って工夫して食べてもらえるように頑張ります!!
ありがとうございます!
2011/06/13(月) 01:25:09 | URL | ぷち #- [Edit
テンテンちゃんもマロちゃんも大変だったんですね。お疲れ様でした。
それにしてもドクターとの信頼関係があってこその
通院ですもの。信じられなくなったら、
託すのは怖い。。

膀胱炎ってうちもそうですけれど、ちょっと油断すると再発するし、やっかいです。
気温の乱高下があったりしたから、にゃんずの体調もくずれやすいし、この時期要注意ですね。

お大事に~
2011/06/14(火) 19:19:36 | URL | 槻 #zlH5Excs [Edit
槻さん
イオリくんも膀胱炎になりやすいんですか。
猫には多い病気ですね(・_・`)
気温差の激しい季節の変わり目は要注意なのかもしれませんね。
獣医にはちょっとおや?っと思いました。
うちが行ってる病院はしょっちゅう先生が変わるんです。
研修医も多いみたいで・・・。
でも色々な獣医の見方を聞けていい点もありますよ。(^_^)
2011/06/15(水) 01:53:19 | URL | ぷち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © まろ☆テン All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

にゃんこ 1

 

マロ 10歳 ♂
メインクーン

 


にゃんこ 2



テンテン 9歳 ♂
ノルウェージャンF.C

 


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 


 


 


 


月別アーカイブ

 


アルバム

 


GO!GO!アロハ隊


CAQ7WU1K.jpg

CAUP11R2.jpg

 


お気に入りブログ♪

 


 


手作りベッドの店


 dc8b497ab6.gif

ねこ館ベッド3.jpg
心を込めて手作りしている、
世界にたったひとつのアイテム

 


QRコード

QR

 


検索フォーム

 


