外耳炎

2010
12/11
*Sat*
CATEGORY : 病気・病院

先月、ワクチン接種のお知らせハガキがマロにきていました。
でもうちは完全室内飼いだし、
1年きっかりでワクチンを打たなくてもいいかな、と思っていたんですが
夏頃から耳垢がひどく、痒がっていたのが気になったので
病院へ行ってみました。

調べてもらったら外耳炎ということでした。

初めは右耳だけ垢がひどくてよく掻いていたので
この引っ掻き傷も耳のせいだと思うんです。。。



1211-05
テンテンの誕生日の頃




今は右耳はこれだけきれいになりましたが




1211-01.jpg




右耳が良くなったと思ったら
最近になって今度は左耳の垢がひどくなってしまったのでこれは病院だ!
と思ったわけですが、ちょっとのんびりし過ぎました。

薬をもらい耳に塗ってもみもみ・・・



1211-02



もし薬をやって耳垢がひどくなったらまた来て下さい
と言われましたが・・・

ひどくなってる (-_-;)

先生は移るものではないと言ったけれど
ネットで調べたら移ると書かれてあったー(゜.゜;
テンテンは大丈夫かな、、、。

それにアレルギーの疑いもある、というのも気になってしまいました。




1211-04



ワクチンに耳検査、
それに爪切りもついでにやってもらいました。



1211-03



にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村


COMMENT

外耳炎…でしたか。
猫ちゃんの耳ってごちゃごちゃしてて家では手前くらいしか怖くて掃除できませんもんね…
病院で豪快に掃除せれてる姿を見ておぉ~と関心したことがありますよ。
いやはや、病院お疲れさまでした。
2010/12/11(土) 01:44:38 | URL | たんたん #- [Edit
外耳炎でしたか?
早く良くなりますように。
マロちゃん掻かないようにね。
2にゃんいると移るものは心配だよね。
最後の写真~ホントに思ってペロペロしてるみたいだわ。
2010/12/11(土) 10:36:46 | URL | mic #- [Edit
たんたんさん
ダニか何かかなーと思ってましたが外耳炎でした。
そうですね、
猫の耳って複雑な形してて汚れも取りにくいですよねぇ。
奥の方は掃除しなくてもいいと何かで読んだことがあります。
奥は獣医任せがいいですね、きっと。
2010/12/12(日) 01:01:21 | URL | ぷち #- [Edit
micさん
外耳炎は初めてで、最初 尋常じゃない耳垢を発見した時は驚きましたよー。
耳の中真っ黒でした!
本当は掻いても傷にならないように爪をマメに切ればいいんでしょうけれど
マロは爪切りが大嫌いで困りました。
病院で切ってもらったら本気で爪を愛おしそうに舐めてます(笑)
2010/12/12(日) 01:04:43 | URL | ぷち #- [Edit
こんにちは
うちはダックスを飼っていますが、
耳のトラブルが多いですよ~。
やはり強烈な臭いで異常に気が付いたら、
外耳炎でした…。
薬で治りましたけど、それから耳のそうじをしてもなかなか綺麗にできないものですね。
最近はルフス&ココのイヤー・ケア
をいうのをつかって、予防してます。
あと、耳や目の薬は病院で処方されるものと同じ薬をネットで買って常備しています。
ペットくすりというサイトで買っていますが、
安いし、病院に行く時間が無い時も助かっています^^
病気になれば病院にはお世話になるし、病院とネットと上手に利用出来たらいいなって思ってます。
http://www.petkusuri.com/
2010/12/13(月) 14:57:37 | URL | ちゃぴ #- [Edit
ちゃぴさん
コメントありがとうございます。
ダックスを飼っているんですね。
耳が垂れた種類の犬や猫は耳のトラブルが多いそうですね。
うちは垂れてない猫なのに外耳炎にかかってしまいましたが・・・。
ある日耳を覗いてみてびっくり!ですよねー。
予防の薬があるんですか?
じっくり拝見してみますね、ありがとうございました。
2010/12/14(火) 23:51:02 | URL | ぷち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © まろ☆テン All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

にゃんこ 1

 

マロ 10歳 ♂
メインクーン

 


にゃんこ 2



テンテン 10歳 ♂
ノルウェージャンF.C

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 


 


 


 


月別アーカイブ

 


アルバム

 


GO!GO!アロハ隊


CAQ7WU1K.jpg

CAUP11R2.jpg

 


お気に入りブログ♪

 


 


手作りベッドの店


 dc8b497ab6.gif

ねこ館ベッド3.jpg
心を込めて手作りしている、
世界にたったひとつのアイテム

 


QRコード

QR

 


検索フォーム