--
--/--
*--*

いつも後で知る・・・(-_-;

2010
09/26
*Sun*
CATEGORY : 日記
 
最近よく食べるアボカドの大きな種を見てふと
「これって育てられないのかな・・・」
なんて思ってしまいました。

で、調べたらアボカドの実はならないけれど
観葉植物として楽しめるそうなので、
ちょっと試してみよ~と水に浸けています。



9-26-1.jpg



水につけること約1ヵ月、
種が割れて根らしきものが顔を出してきました。

順調♪

・・・喜んでいました。
しかし数日前、何気なくネットでアボカドを調べていたら
猫に有毒であることを知ってしまったー! ( ̄ロ ̄ )

なんで今頃気づいちゃったんだろう。
育てる時に調べるべきだった・・・(TДT)

どうしようか考えましたが、
猫たちが噛んだりしないかな、と心配しながらでも欲しい植物でもないし
やっぱりやめようと思っています。

マロが来るちょっと前に買ったこの植物、
確か「幸福の木」コンシンネとかいうもの



9-26-3.jpg



これも後で知った、猫に有毒だということ。。。

最近マロがたまに吐くことがあって、
たまたま前日にこの葉をかじってたと言うので
今はジジ様の部屋にストーブガードをして隔離しています。



9-26-2.jpg




昨年買ったランタナの花、
ことしもこんなにたくさんの花が咲いています。

これも買ってから知った、猫除けにも使われる花だということ。。。



9-26-6.jpg




挿し木にする時は大活躍なゲージ。
ほとんど使わないゲージがこんなところで役に立つとは・・・( ̄▽ ̄;)





9-26-5.jpg



それと、知識がないので怖くて火を点けられないアロマキャンドル。

猫に良くないものって結構たくさんあるのには驚きです。
あまり神経質にはなりたくないけれど、
良くないというものをわざわざ近づけたくはないですよね。
もしも、ってこともあるし。




9-26-4.jpg



これは多分大丈夫だと思う「子宝草」。

アボカドはちょっとショックでした(´_`。)グスン


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

COMMENT

猫ちゃんってよくない植物など多いですよね…
あたしも本を読むまで知らなかったものたくさんありますよv-118
そらたんがくるまではよく焚いていたアロマオイルもなぜか猫さんによくない匂いばかりだったもので今はクローゼットいきですv-283
2010/09/27(月) 00:09:02 | URL | たんたん #- [Edit
アボカド残念><。1ヶ月も育てて?やっと芽が出たのに~。
猫にダメな植物って多いですよね。
うちはアイビーがベランダっ子になってます^^;
ぷちさんちのケージの使い方、便利~(笑)
うんうん、良くないというものを、わざわざ近づけたくないですよね。
知っちゃたら気になるし~。
子宝草~?初めて聞きました(*゜▽゜*)
面白い名前ですね。
2010/09/27(月) 00:21:20 | URL | Ranran #NCcnZXFM [Edit
たんたんさん
猫にダメなものって意外に多くてびっくりですよね。
植物も限られてしまうし、アロマオイルも焚けなくなってしまいますねぇ( ̄ヘ ̄)
でも観葉植物やアロマよりもいい猫の癒しがあるから仕方ないですよねっ(  ̄ー ̄)
2010/09/29(水) 00:58:47 | URL | ぷち #- [Edit
Ranranさん
アボカドにはショックでしたー、
ここまで毎日水を替えて楽しみにしてたのにダメだったの!?
ですよぉ~(TДT)
えーアイビーもダメでしたか?うちにあるんですけどー( ̄▽ ̄;)
なんか私ってわざわざダメなものばかりを揃えてるみたいです(笑)
これからはちゃんと調べてから植物増やすことにします~。
2010/09/29(水) 01:04:27 | URL | ぷち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © まろ☆テン All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

にゃんこ 1

 

マロ 10歳 ♂
メインクーン

 


にゃんこ 2



テンテン 9歳 ♂
ノルウェージャンF.C

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 


 


 


 


月別アーカイブ

 


アルバム

 


GO!GO!アロハ隊


CAQ7WU1K.jpg

CAUP11R2.jpg

 


お気に入りブログ♪

 


 


手作りベッドの店


 dc8b497ab6.gif

ねこ館ベッド3.jpg
心を込めて手作りしている、
世界にたったひとつのアイテム

 


QRコード

QR

 


検索フォーム

 


