血液検査

2010
04/11
*Sun*
CATEGORY : 病気・病院
 
0411-06.jpg



食が細くて太れないテンテンくん、
ワクチンで病院に行った時に体重を測ったら4.1kgでした。

一時は4.8kgあって、あとちょっとで5kgだ!
と期待していたのに減ってます。

体重が減るのってなんだか心配です。
先生と色々お話をして、
血液検査をしてみたらどうかということで
私も安心したかったので検査してもらいました。

安心したいから、と言いつつ結果を待つ間はドキドキ。。。



0411-01.jpg



血液検査の結果が出るまで時間があったので
エコーもやってくれたとこのことで、写真を見せてもらいました。

でも、見ても全然分からない (´。`)

肝臓、膀胱、、、、あとなんだったけ、
とにかく臓器の影像には異常なし。

そして血液の方が・・・



0411-02.jpg



CREという所の数値が基準値ぎりぎりなことが分かりました。
これは腎臓だそうです。
他はパーフェクトだけれど、
将来高齢になったら腎臓が悪くなる可能性が高いらしいです。
ただ、初期段階で分かって食事などに気をつければ
普通に過ごせると言っていました。

なんかちょっとショックだったけれど、
今検査してよかったなと思いました。
気が付かないで進行していたら恐ろしいことだから。



0411-04.jpg



まだ療法食にする必要がないということで
勧められたのがセレクトプロテイン。



0411-03.jpg



新しいもの好きなテンテンくん、
美味しそうにがっついていました。
今のカリカリが無くなったらこれにしてみようかな。



0411-05.jpg



てれねこ クリックして頂けると嬉しいです ミケネコ

ダウン


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

COMMENT

腎臓ですか><。ニャンコの弱い所ですね。
でも早めに気付けて本当に良かったと思います。
うちもワクチンの時には必ず血液検査をしていただいてます。
早期発見が健康の鍵ですものね。
まだ療法食の必要も無いとの事で、本当に良かったです。
セレクトプロテインはうちのにゃん達もわりと好きみたい。
パウチのウエットタイプもあるので、
バリエーションもひとつ増えますよね。
うちも新しい物好きで、試供品などをもらうと大喜びです^^;
テンテン君、新しいカリカリも気に入ってくれるといいですね(*^_^*)
2010/04/12(月) 00:40:30 | URL | Ranran #NCcnZXFM [Edit
早く気がついてよかったですね。
メインクーンっていっぱい心配な病気があるのですが、泌尿器系は強いようです。
今から注意していれば大丈夫でしょう。
幸い、メインクーンは、泌尿器系が強い子が多いようです。
テンテンちゃん、体調に気をつけてね。
2010/04/12(月) 22:52:04 | URL | dino #ma6QW5LA [Edit
テンテンくん
早期発見でよかったですね(・_・;)
テンテンくんは繊細ですね・・・うちのデュークに爪の垢
飲ませくれないかな?ちょこっとだけ(笑)
フードも食べてくれてよかったですね♪
うちもデュは好き嫌いなくカリカリなら何でも食べてくれる
のですがポーちゃまは気に入ったものしか食べてくれません(T_T) 食事療法になったら大変だ!!

マロくんはどうですか?好き嫌いしますか?
2010/04/13(火) 12:10:52 | URL | パトタン #- [Edit
テンテン君早期発見で良かったねv-392
しょこも子供の頃から病気ばっかだったので
しょっちゅう血液検査してるよ・・・
体重減ると心配だよねv-404
4キロを中々超えなくて、この前は3,65キロだったよv-405
さすがに焦りましたe-452
セレクトプロテインしょこには不評でした・・・
テンテン君は気に入ってくれると良いねe-266
2010/04/14(水) 13:56:45 | URL | しょこまま #- [Edit
Ranranさん
病院で体重が減って心配していることを言ってよかったと思いました。
いつも先生が変わるんですけれど、今回の先生はとてもよく説明してくれて
分かりやすかったし・・・。
家に帰ってからネットで調べたら小型の猫ちゃんには多くかかる病気みたいですね。
そんなことも知らなかったなんてダメですねぇ。
うちもRanranさんに習って、毎年血液検査しようと思います。
とりあえず今はセレクトプロテイン食べてみて体重増加目指します(^^)
2010/04/14(水) 20:25:12 | URL | ぷち #- [Edit
dinoさん
血液検査って大事ですね。
見えない病気がすぐ分かるんですもんね。
これからは毎年やってもらおうと思います。
メインクーンは泌尿器系が強いとは知りませんでした。
今度マロも検査してみたいです。
2010/04/14(水) 20:29:43 | URL | ぷち #- [Edit
パトタンさん
今、テンテンの弱い所が分かって心の準備ができたのでよかったと思います。
今のフードに悪いものってあまり売ってないからどれを食べても大丈夫みたいで
今の時点で何もすることないんですよねぇ。
でも勧められたフードに変えてみようと思います。
やっぱりうちもマロが割となんでもよく食べて、テンテンが好き嫌いがありますよ~。
2010/04/14(水) 20:35:16 | URL | ぷち #- [Edit
しょこままさん
しょこちゃんもテンテンと同じくらいなのねー。
食欲がなくなって体重減ってくるとすごく心配になるでしょ、
マロもテンテンも体重測るのが怖くって・・・。
しょこちゃんはセレクトプロテイン、不評だったかぁ~。
テンテンは珍しい味だったからよく食べたけど、毎日となったらどうかな。
これ食べて増量してくれるといいんだけど。
お互い可愛い愛猫のことは心配だよね。
2010/04/14(水) 20:45:00 | URL | ぷち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © まろ☆テン All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

にゃんこ 1

 

マロ 10歳 ♂
メインクーン

 


にゃんこ 2



テンテン 10歳 ♂
ノルウェージャンF.C

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 


 


 


 


月別アーカイブ

 


アルバム

 


GO!GO!アロハ隊


CAQ7WU1K.jpg

CAUP11R2.jpg

 


お気に入りブログ♪

 


 


手作りベッドの店


 dc8b497ab6.gif

ねこ館ベッド3.jpg
心を込めて手作りしている、
世界にたったひとつのアイテム

 


QRコード

QR

 


検索フォーム