--
--/--
*--*

我が家の大ブーム

2010
03/08
*Mon*
CATEGORY : 日記
 
うちで最近 大ブームがありました。

「天才 志村どうぶつ園」の動物と話せるハイジのスペシャルで
猫と目を合わせ、ゆっくりまばたきをすると愛情表現になる、
ということを知りました。

猫とじーっと目を合わせない方がいいということは知ってましたが
まばたきがウィンクのような感覚だとは知りませんでした。

小さい時からずっと一緒に暮らしていたお姉さんが家を出てから
寂しくて突然 凶暴化してしまった猫が、
ハイジに言われた通りにお姉さんがゆっくりまばたきをしながら
思いを伝えたら 急に穏やかな表情に変わったのには感動的でした。


という訳で、我が家に「まばたきブーム」が来ました (^◇^;)



0307-01.jpg




テンテンと目が合った!

ゆーっくり目を閉じて・・・

(-_-)

テンテン、
いつもみんなを和ませてくれてありがとう、
大好きだよ・・・


よしっ、どーだ!

(・-・)



0307-02.jpg




( ゜_゜;)あれっ?




0307-03.jpg




今度こそ。

深ーく目を閉じて・・・

(-_-)

マロ、いつもみんなを癒してくれてありがとう・・・

大好きだよ・・・




(・-・)完璧でしょ!





0307-04.jpg




見てないしーっ!( ̄_ ̄|||)



これだけ思ってるのに・・・




0307-05.jpg




なぜか伝わらない・・(_ _,))シュン




てれねこ クリックして頂けると嬉しいです ミケネコ

ダウン


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村






COMMENT

愛のまばたき、私もやってるよー!v(*'-^*)bぶいっ♪
まろテン君には通じなかったの?!( ̄□||||!!
うちもライたんはこんな感じよ~(笑)
ペコリくんはまばたき返しもしてくれるし、名前を呼んだ時に
返事代わりにまばたきをしてくれることもあるよ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
じーっと目を合わせるのはケンカ売ってるって取られるから、
猫同士でもまたばきをして「敵意はありませんよ~」って挨拶するそうですよん。
2010/03/08(月) 14:36:11 | URL | Chikaぽん #- [Edit
あ、それねえ、ずいぶん昔に本で読んだ事があります。
実践したけれど・・・・・・通じなかった。
お外のノラちゃんにやったんですが・・・・目を開けた時にはその子はいなかった(>_<)
Chikaぽんさんも言っているけれど、じっと相手を見つめるのは、挑発している事になるらしい。
サルと目を合わせちゃいけないって教えられた事があります(田舎でです~)
2010/03/08(月) 14:46:09 | URL | dino #ma6QW5LA [Edit
あ、これ以前放送したやつですよね?
私もこれ見てからウチの子に実践してますよ~
ショーンはあんまりよく分かっていないみたい・・・
だけど、ネイチくんはいつもウインク返ししてくれるし
愛しい目で見つめて話しかけてくれますよ(^^*)
今では大事なコミュニケーションの一つです♪
でもこれってきっと性格によって反応が違うのでしょうね。
2010/03/08(月) 20:19:01 | URL | akane #kEawCMz. [Edit
私もオンエアー見ました。
うちにはニャンちゃんがいないから、
誰かに試して欲しいなぁ~と思って
飼い主さんに話したけど、試した様子はなかったので、
ぷちさんに試してもらえてよかった♪
ぷちさん、ありがとう(^O^)
まろテン君には通じなかったのかな?
そのうちぷちさんの優しい気持ちは通じると思いますよ(^^)
また、変化があったら教えてくださいね!
2010/03/09(火) 23:20:09 | URL | チュモンの代理人 #nDC4lz5k [Edit
Chikaぽんさん
「愛のまばたき」いいネーミングですねぇ~♪
やっぱりみんなやってるんですね。
うちではこの番組を見てからみんな、やたら目をパチパチするようになりましたよ(^▽^)
ただ・・・深くめを閉じて開けると既にそっぽ向いてます(-。-;)
思いは一方通行のようです・・・。
でも話しかけるとペコリくんのように目をパチパチしたり、
目を細めたりはします。
あれってお返事なんですかね~。
2010/03/10(水) 00:15:43 | URL | ぷち #- [Edit
dinoさん
サルに限らず、犬とかにもじっと目を合わせるといけないって言いますよね。
動物共通なのかもしれませんね。
あ、私も今度野良猫ちゃんにやってみよ~!
うちの猫たちにはラブビーム通じなくて、野良ちゃんにはすりすりとかされたら
ちょっとショックかもしれませんが・・・(^。^;)
めげずにラブビーム送り続けてみます!
2010/03/10(水) 00:22:50 | URL | ぷち #- [Edit
akaneさん
akaneさんもやっぱりあの番組から始めましたか~?
ネイチくんはちゃんと答えてくれるんですねー、
うちは2匹とも「目、おかしいよ?」みたいな目で私を見てますよ(´。`)
でもしつこく毎日これからも続けてみようと思います!
いつかは分かってくれるかもしれない、という期待で・・・(^。^;)
2010/03/10(水) 00:26:57 | URL | ぷち #- [Edit
チュモンの代理人さん
そうですか、あの番組みましたか~。
すごく感動的なお話でしたよね、
前に見たことあって2度目でしたけどまたおいおい泣いちゃいました(笑)
動物って口に出して言えないだけで、色々な感情があるんですよね~。
チュモンちゃんの飼い主さんも案外こっそりまばたきやってたりして?(^m^)
目を開けると既に寝てたりしてますが、めげずに続けてみますね。
変わってきたらまた報告します。
2010/03/10(水) 00:30:51 | URL | ぷち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © まろ☆テン All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

にゃんこ 1

 

マロ 10歳 ♂
メインクーン

 


にゃんこ 2



テンテン 9歳 ♂
ノルウェージャンF.C

 


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 


 


 


 


月別アーカイブ

 


アルバム

 


GO!GO!アロハ隊


CAQ7WU1K.jpg

CAUP11R2.jpg

 


お気に入りブログ♪

 


 


手作りベッドの店


 dc8b497ab6.gif

ねこ館ベッド3.jpg
心を込めて手作りしている、
世界にたったひとつのアイテム

 


QRコード

QR

 


検索フォーム

 


