--
--/--
*--*

複雑な心境

2009
10/14
*Wed*
CATEGORY : 日記
 
先月、植物園に行った時
とってもかわいい花を見つけ
ひとめぼれしてしまいました。

名前を調べたら ”ランタナ” という花で
私は初めて出会ったんですけれど
よく見るとお庭に植えてるお宅が結構ありますね。

どうしても欲しくなってしまい
即、買いに行きました。

2色の花びらが可愛らしいランタナ。


10-13-04_20091013232405.jpg



10-13-05_20091013232405.jpg



5月から11月までと長く花が楽しめるし
冬を越せればまた来年花が見れます。
割と丈夫で育てやすい。

これはいい花買ったぞぉ~♪

と思って色々ネットで調べていたら・・・

この花、猫よけに植える花なんだそうです。
猫の嫌いな香りがするそうですが
あまり効かないとも書かれてありました。


ランタナの葉や種にはランタニンという毒が含まれていて、
激しい嘔吐や下痢をするらしいです。



10-13-03_20091013232405.jpg



あぁぁー こんなことしちゃったよぉー。




10-13-02_20091013232406.jpg



先日の台風の時、花が心配だったので
部屋に入れたかったんですが
もしも種を食べたら困るしどうしよう、
と色々考え思いついたのがこれです。


10-13-06.jpg



我ながらナイスアイデア~



猫好きが猫よけの花を買うなんて・・・
ちょっと複雑な心境です。



にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

COMMENT

あらら~v-388
とっても可愛い花なのに~v-292
私は初めて見ましたよv-410
匂いはどっちも大丈夫そうだわねv-411
問題は葉っぱと実なのね・・・
あはは、ケージに入れちゃったの~e-455
それなら確かに大丈夫だねe-348
堂々と飾れないのは残念だけどe-441
ぷちさんには知らないお花を色々と
教えてもらって得した気分よv-392
2009/10/14(水) 13:45:00 | URL | しょこまま #- [Edit
お友達のとこでみたことあります~!
ランタナって言うのね!!
そっか、猫には良くないお花だったのかぁ~o( _ _ )o ショボーン
こんなに可愛いのにね~・・・
んでも普段はお外に出してるんだし、お家に入れてもばっちり対策できたし(笑)
花が終わっても、また来年もずーっと楽しめて良いですね。
私も見つけてこようかな~( ̄m ̄* )ムフッ♪
2009/10/14(水) 18:13:26 | URL | Chikaぽん #- [Edit
小さな色んな色の花が沢山付いてるのですね。
可愛い花ですよね。
でもニャンには良くないんだぁ?
意外とダメな花って多いですよね。
百合の花粉もよくないとか?
でもナイスアイデア~これなら大丈夫。
でもなんかゲージの中にお花って、、、最高です。笑。
☆うちの更新のタイトル~その通り、、、はい!パクリです。笑。
でもちょっと字余りかもです。。
2009/10/14(水) 20:44:50 | URL | mic #a2H6GHBU [Edit
ご無沙汰しちゃってゴメンなさーい!
今日から復活ですよー(*゚▽゚*)ノ
まず、遅くなっちゃったけどテンテンちゃん2歳お誕生日おめでとうv-300
これからますまステキに成長してくださいねe-266

ランタナって確かうちの庭にもあるような・・・・
これって猫よけ?
うちの庭、外猫さん入りたい放題だよー(笑)
でも室内に飾るんだったらちょっと不安かなー
猫に毒って植物ってけっこう調べたらありますもんね。
ケージの中だったら安心ε-(´▽`) ホッ
2009/10/14(水) 21:24:23 | URL | hanako #- [Edit
うう~ん、たしかにちょっと複雑~σ( ̄、 ̄=)
こんなにかわいいお花なのにお毒をもっているなんて☆
下痢や嘔吐をしちゃうってことは、思わず口にしたくなるような魅力的な
香りがするのかしら??
そんな猫よけのお花だったら怖い~~( ;`ิิД´ิ)

はっ!!猫よけのお花が・・・といいつつトップ画像に載ってる!
見た目はコロンとしてて可愛いお花なのにね~。。。お毒が。。。
プププッ♪ケージ隔離はナイスアイデアです(o^-')b
2009/10/14(水) 23:14:01 | URL | まこ #- [Edit
あ!この花、ランタナっていう名前なんですか!
実家にあって、可愛い花だなぁ~って、思っていたんです。
でも毒!?(゚_゚i)タラー 猫には良くない成分の植物って多いですよね。
なのに、よく齧るし~><;
台風で避難したのは、この花だったんですね。
ニャンコじゃなくて、花がケージに入ってる~(*≧m≦*)ぷぷっ!

↓テンテン君に続いてルルももうすぐ2歳です。
覚えててくれてありがと~♪
でもせっかくの日曜日に仕事が入ってるの~(-"-;)
2009/10/15(木) 00:02:32 | URL | Ranran #NCcnZXFM [Edit
かわいいお花~♪
お花の中にまたお花が?!
これは素敵なお買い物されましたね~☆
と思ったのですが・・・
猫には危険な植物だったんですね。
うむむ。

ぶっ(≧、≦)
お花の方がケージに入ってる~
うんうん。すごくいいアイディアですよ、これ♪
2009/10/15(木) 14:16:55 | URL | akane #kEawCMz. [Edit
ランタナ、大好きです。
庭に植えると結構大きくなるんですよ。
え?猫よけなの?
うちの庭に来る野良さんたちは平気だったと思います。
ケージの中にお花っていいアイデアですね。
2009/10/15(木) 15:49:11 | URL | dino #ma6QW5LA [Edit
Ranran@再来 [壁]_゜)コソッ
お知らせです。
24日まで、クイズで運だめし大会をやってます。
お暇がありましたら、是非ご参加下さいね。
お待ちしていまーす(*゜▽゜)ノ
2009/10/17(土) 12:52:34 | URL | Ranran #NCcnZXFM [Edit
これ、実家にもありますが
猫除けなんですか!?
知らなかった・・・(゜Д゜;)
でもチャシはこの花に囲まれて14年ですよ(・ω・)/
知らないだけで結構ありそうですよね。
毒性のある植物。
彼岸花には気をつけるように言われたことがありますが
あれも毒があるんですかね??
2009/10/17(土) 21:27:16 | URL | かすみ #- [Edit
ランタナ、うちにもあります!
長いこと植えていたけど猫除けだなんて知らなかった(^^ゞ
うちには猫がいないから大丈夫だけど、
複雑な気持ちにもなりますよね~!
マロくんもテンテンくんもお花にケージを取られた気分かな?

↓随分、遅くなってしまいましたが
テンテンくん2歳のお誕生日おめでとう♪
2009/10/18(日) 13:10:53 | URL | チュモンの代理人 #nDC4lz5k [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © まろ☆テン All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

にゃんこ 1

 

マロ 10歳 ♂
メインクーン

 


にゃんこ 2



テンテン 9歳 ♂
ノルウェージャンF.C

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 


 


 


 


月別アーカイブ

 


アルバム

 


GO!GO!アロハ隊


CAQ7WU1K.jpg

CAUP11R2.jpg

 


お気に入りブログ♪

 


 


手作りベッドの店


 dc8b497ab6.gif

ねこ館ベッド3.jpg
心を込めて手作りしている、
世界にたったひとつのアイテム

 


QRコード

QR

 


検索フォーム

 


