--
--/--
*--*

ネコノヒゲ

2009
09/13
*Sun*
CATEGORY : 日記
 
09-13-04_20090913002910.jpg




「ネコノヒゲ」

みなさんはこの花を知ってますか?

シソ科の花らしいのですが、私はつい最近まで知りませんでした。

この花の存在を知ってから、どうしても見てみたくて

植物園まで行って見てきました。



09-13-02_20090913002910.jpg




シベが猫のひげに似ていることから

この名前がついているそうですが・・・



09-13-03_20090913002910.jpg



本当ににゃんこのヒゲ、ですね~( ^ー^)


うちのネコノヒゲは・・・



09-13-01_20090913002910.jpg




09-13-05_20090913002909.jpg




名前に 「ネコ」 とつく花を見つけて嬉しくなっちゃいました♪


てれねこ クリックして頂けると嬉しいです ミケネコ

ダウン



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

COMMENT

ネコのヒゲ!
知りませんでした。初めて見ました~。
ピ~ンと伸びてホントに猫のひげですね♪
我が家の猫のひげは、ミーシャが硬い直毛。
サーシャは長~くふんわりの軟毛です。
マロ君やテンテン君みたいに長毛の子って
やっぱりヒゲも長いみたいですね。
2009/09/13(日) 09:39:58 | URL | shizukalys #bxvF113M [Edit
こんばんは~^^

貴重な写真 ありがとです♪
かわいいお花ですね
名前もGOODだし♪

長毛さんは おひげもくるりんカールなのかな?
かわいいです~^^
2009/09/13(日) 21:15:40 | URL | fururunn #- [Edit
shizukalysさん
やっぱり初めて見ました?
猫と言えば「猫じゃらし」くらいなものですけど
「ネコノヒゲ」なんてあったとは驚きです!
先っぽが紫になってて、よく見ると結構きれいな花ですよ。
うちも2匹違うタイプのひげしてます。
マロがクルンとしてて、テンテンはまっすぐピーンとしてます。
これって毛の質と同じなのかなーと思うんですがどうだろう・・・。
2009/09/14(月) 00:31:01 | URL | ぷち #- [Edit
fururunnさん
いつもコメントありがとうございます♪

猫とつく名の花を見つけてテンション上がりました!
何だか嬉しいじゃないですか~。(^-^)
長毛でもひげのかたちはさまざまなんです。
マロとテンテンも全然違うんですすよ~。
でも猫のひげって長くて立派ですねー。
2009/09/14(月) 00:34:51 | URL | ぷち #- [Edit
初めて見ました!!!
ふふ・・お髭似てますね♪

テンテン君のお髭のほうがストレートというか整ってますね

マロ君はくるんくるんしてる♪
うちのニャンズの髭、じっくりみてみよ!!
2009/09/14(月) 00:48:28 | URL | パトタン #- [Edit
ねこのひげ初めて見ました~v-411
ホントにねこのひげみたいにぴーんとしてるのね。
何だかねこって付くだけで反応しちゃいますよねv-398
テンテン君のおひげに似てるかな?
ぷちさん貴重な体験ありがと~v-344
しょこはどんなひげだったかな?
ついつい拾って貯めてますv-415
2009/09/14(月) 11:49:03 | URL | しょこまま #- [Edit
うわあ、初めて見ました。
猫のひげにそっくりです。
面白い植物だし、名前をつけた人のユーモアのセンスがいいなあ。
「リュウノヒゲ」もありますよね?
「トラノオ」ってあると思ったんですが・・・違ったかなあ?

2009/09/14(月) 14:41:37 | URL | dino #ma6QW5LA [Edit
うわぁ~~~本当に猫のヒゲだぁ~(*゜▽゜)σ
こんな花があるなんて、初めて知りました。
面白いですね(*^m^*)
マロ君もテンテン君も、本物のおヒゲは立派だぁ~(*≧▽≦*)
マロ君は、前にクルンと、好奇心のおヒゲの持ち主かな?
テンテン君はスゥ~ッと、ストレート派?
そういえば最近、換毛と一緒にヒゲも少ないような・・・。
ぷちさんちはどうですか?
2009/09/14(月) 15:20:19 | URL | Ranran #NCcnZXFM [Edit
本当に猫のヒゲみたい~!!可愛い~~!!
ってか、ぷちさん、写真めちゃ綺麗すぎぃぃ~!(≧∇≦)キャー♪
植物園に行かないと見られない花なのかしら?
こんなのが自分のお家にも咲いてたら
嬉しくなっちゃいますね!!
2009/09/14(月) 19:21:08 | URL | Chikaぽん #- [Edit
ほ~、ネコノヒゲという植物があるなんて!
全く知りませんでした。
しかも本当にそっくりですね(^^)
白くてちょっぴりカールしてて完璧だわ。
お花も白くてかわいいですね。
2009/09/14(月) 23:02:40 | URL | akane #kEawCMz. [Edit
名前といい見た目といい
ものすごい魅かれる花ですね(≧∇≦)
でも、ヒゲコレクターとしては
このような紛らわしい植物を家に置くことはできません(*´Д`)=з
どこかに生えてないかな・・・
実物を見るだけ見てみたくなります(*^o^*)
2009/09/14(月) 23:18:49 | URL | かすみ #- [Edit
パトタンさん
ネコノヒゲ、猫の飼い主としては嬉しい花ですよね♪
髭はそれぞれ個性がありますねー、
テンテンは毛がシッカリしてるからか髭もビシっと決まっています。
そしてマロは・・・毛が細いからか、髭もふにゃん~としてますね(^-^)
デュークくんとポルカちゃんのもじっくり見てみて~
違いが分かりますよ(^.^)
2009/09/16(水) 23:19:06 | URL | ぷち #- [Edit
しょこままさん
猫、ってつくだけで過剰反応しちゃうのよねぇ~(*´∇`*)
この花買っちゃおうかな、なんて思ってるくらい。
欲しいです!
この花のひげはテンテンに似てますね。
マロではない感じ(^m^)
私も髭集めてるんだけど、そう言えば最近見つけてないです。
2009/09/16(水) 23:22:39 | URL | ぷち #- [Edit
dinoさん
dinoさんでも初めてでしたか?
あまりメジャーな花じゃないようですね。
誰も知らなかった・・・(^-^;
でもこれでみなさんに知ってもらえたから嬉しいです。
竜の髭?トラの尾?
色んな植物が存在するんですねー。
ちょっと見てみたいですね(^_^)
2009/09/16(水) 23:25:38 | URL | ぷち #- [Edit
Ranranさん
ちょっと地味めな花ですけど真っ白でいいですよね。
うちの庭にも欲しいんですけど売ってないでしょうねー。
マロのおひげは好奇心なひげですか?
面白い表現ですね~(^▽^)
確かに、何でも興味があって何でも首突っ込むから髭アンテナはいつもあっちこっちに向いてますね(^。^)
換毛期には髭も抜けるんですかね、
うちはあんまり変化がないような・・・(・・?)
2009/09/16(水) 23:30:56 | URL | ぷち #- [Edit
Chikaぽんさん
イイ名前の花みつけました♪
花やさんで売ってるみたいですけど私は見たことがない、
っていうか知らなかったから売ってても気づかないでしょうね(^-^)
写真、きれいに撮れてますか?ありがとう♪
マクロレンズ買ったんです。だからくっきり写ってるのかも。
2009/09/16(水) 23:35:13 | URL | ぷち #- [Edit
akaneさん
こんな花があったなんて驚きでしょ~?
私も猫がいるのに全く知らなかった・・・。
髭が上向きでいい感じの花ですよね♪
うちの庭に仲間入り、検討中です(^-^)
でももう秋なので花も品薄だろうから、来年になりそうです。
2009/09/16(水) 23:38:07 | URL | ぷち #- [Edit
かすみさん
私もそうしてもナマで見てみたくて、
写真に残したくて植物園までわざわざ行ってきちゃいましたよぉ。
見つけた時はすごく嬉しかったです。
この写真で花を覚えたと思うので、どこかで咲いてたら気づくかもしれませんよ~。
うちの子のひげが咲いてる♪って・・・(^◇^)
2009/09/16(水) 23:42:14 | URL | ぷち #- [Edit
これこれ、、、、
去年植物園で見たぁ~~^!
きれいな花ですよねぇ。
キャットテールとかミャットニップとか猫の髭とか
猫って名前のお花って多いよねぇ。
☆まろ☆テンちゃんも立派なひげが見事です。
2009/09/17(木) 10:33:23 | URL | mic #a2H6GHBU [Edit
猫のひげ~!
初耳だし、初めて見ました♪
これは貴重ですね♪
ほんとに似てる~(*^_^*)
猫好きになると、猫グッツやネコに関するものに興味が湧くようになりますよね☆
2009/09/17(木) 19:24:56 | URL | ぽちたま #- [Edit
おはようございま~す(^^)
へぇー、こんな名前の花があるんだぁ!
初めて見ました♪
お花も素敵ですけど、写真がきれいですね!
3枚の花の写真、素敵な撮り方と思って感心しました☆
ポストカードにしても良さそうですね(*^_^*)
マロ君もテンテン君も立派なお髭で、
お花に負けてませんよ~(^o^)
2009/09/18(金) 04:56:53 | URL | チュモンの代理人 #nDC4lz5k [Edit
micさん
ネコノヒゲ知ってましたかー?
やっぱり植物園で見ました?
この花欲しくなっちゃったんですがもう秋なので
また来年の春に考えようかと思っています。
先日、鉢植えでキャットニップ売ってたので庭に植えてみようかと思ったんですけど
野良ちゃんのたまり場になっては困るのでやめました(笑)
けどよく考えたらベランダで栽培すればいいんでしたね(^-^;
2009/09/21(月) 00:55:31 | URL | ぷち #- [Edit
ぽちたまさん
猫とつくもの、なんでも気になりますよねぇ~。
花は珍しかったのでわざわざ植物園まで行って見てきました。
真っ白な長いシベが猫のひげそのものですよね(^-^)
この名前を付けてくれた人に感謝です♪
2009/09/21(月) 00:59:52 | URL | ぷち #- [Edit
チュモンの代理人さん
あまり知られてない花なようで、一人しか知りませんでしたねー。
この花の名前をつけた人はきっと猫飼ってる人でしょうね!
猫のひげが立派なことをよく知ってる人なんでしょう。
マロテンも結構立派なひげですよ~。(^-^)
写真褒めて頂いて嬉しいです。
レンズを新しく替えたから写りが良かったのかもしれません(^_^)

2009/09/21(月) 01:06:06 | URL | ぷち #- [Edit
「ネコノヒゲ」!知りませんでした。
綺麗ですねえ。
ほんとに猫のヒゲそっくり!

テンテンちゃんの写真、
特に似てますよね!

世の中には、いろんなモノが有るんだなあ、と
感嘆しました。

そうそう、昨日のテンテンちゃんの口、
ほんとに「山羊の口」ですね!
「ヤギノクチ」っていう植物はないよなあ
なんて、今思いました。
2009/10/29(木) 19:35:53 | URL | みるく #- [Edit
みるくさん
> 「ネコノヒゲ」!知りませんでした。
> 綺麗ですねえ。
> ほんとに猫のヒゲそっくり!
私もつい最近まで知りませんでした。
知ってからはどうしても見てみたくなってしまって・・・。
ねこ、と名がつくだけで何でも興味湧いてしまいます(^-^)

> そうそう、昨日のテンテンちゃんの口、
> ほんとに「山羊の口」ですね!
やぎって歯をすり合わせて草を食べるから
こんな口が曲がりますよね(笑)
テンテン、やぎになってます(^▽^)

> 「ヤギノクチ」っていう植物はないよなあ
> なんて、今思いました。
あはは!それ面白い!
あったら笑っちゃいますねー!
2009/10/29(木) 22:51:07 | URL | ぷち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © まろ☆テン All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

にゃんこ 1

 

マロ 10歳 ♂
メインクーン

 


にゃんこ 2



テンテン 9歳 ♂
ノルウェージャンF.C

 


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 


 


 


 


月別アーカイブ

 


アルバム

 


GO!GO!アロハ隊


CAQ7WU1K.jpg

CAUP11R2.jpg

 


お気に入りブログ♪

 


 


手作りベッドの店


 dc8b497ab6.gif

ねこ館ベッド3.jpg
心を込めて手作りしている、
世界にたったひとつのアイテム

 


QRコード

QR

 


検索フォーム

 


