--
--/--
*--*

ドキドキの地震

2009
08/15
*Sat*
CATEGORY : 日記

08-15-01_20090815003051.jpg



一昨日の穏やかな朝・・・

イイ気分で外を眺めていました。

網戸を開けないように突っ張ってる棒が邪魔だし

目隠しがしてあって何にも見えないのに

この窓から外を眺めるのが結構好き。(^u^)




08-15-02_20090815003051.jpg




突然きた!

カタカタカタカタ・・・・・

地震だ!

テンテンどこ!?












0-15-04.jpg



偉い!

地震がきたら机の下に隠れなさいって教わりましたよね。



08-15-03_20090815003052.jpg




一昨日の朝の地震は震度1だったんですが

日曜日の夜は震度3で結構揺れて

猫たちもとても怖がって逃げていました。

とっさに柱がたくさんあるトイレに閉じ込めようと思ったんですが

既に猫たちの姿はなし。

猫は呼んでも来るわけないし

ものすごいスピードで逃げていくし

これは大地震があっても助けられないな、と思いました。

地震で窓が開いてしまったらきっと出て行ってしまうだろうし。

なにかいい方法はないものか、と考えてしまいました。

もしも避難所生活になってしまった時のことを考えて

やっぱりリード、ハーネスは用意しておいた方がいいかな。。。



それにしても猫たちは逃げ脚が早かった。



08-15-05_20090815003051.jpg




てれねこ クリックして頂けると嬉しいです ミケネコ

ダウン



にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

COMMENT

おぉ!!机の下に隠れるなんて!
テンテン君エライぞ~~(*≧∀≦)ノ(・・*)ナデナデ
うちは地震の時、みんなでキョロキョロしてました。
一家で逃げ遅れるタイプかも>▽<;
でも本当に大きな地震が来たら、ニャンコの回収は
難しいですね。ニャンママにも訓練が必要かも。
そして火事場のばか力を発揮せねば!L(`・ω・´)
2009/08/15(土) 07:19:27 | URL | Ranran #NCcnZXFM [Edit
地震、怖かったですね~。
マロ君とテンテンちゃんだけのぷちさんだって、どうやって避難しようか考える。
うちなんて・・・・・・どうしようもない。
キャリーやケージはいっぱい用意してあります。
でも、パニックになっちゃった子はつかまらないですね。
家が倒壊しなければいいなあ。
食料も砂もいっぱいストックしてあるから、どうにか暮らすしかないでしょうね。
2009/08/15(土) 09:31:40 | URL | dino #ma6QW5LA [Edit
地震が多発してて怖いですよね~・・・・
今まで平気だった我が家の2にゃんは、
先日の地震では流石にビビって不安そうにしてました。
テンテン君、ちゃんと安全な場所に隠れてえらいぞっ!!( ̄▽ ̄)b グッ!
猫達と一緒にいる時に地震があるんだったら良いけど
出先で起こったらって考えると、不安になりますね・・・
ニャン用の非難グッズ、きちんと用意しておかなくちゃ!
2009/08/15(土) 14:09:19 | URL | Chikaぽん #- [Edit
こちらも揺れましたよ~(>_<)
夜のは結構大きかったし
朝のも横揺れが長く続いて酔いました(|||△|||)
どちらのときも即ウチュカワを捕まえて
ハードキャリーに入れて抱きかかえてました。
でもいざとなると準備してある避難グッズまで
ちゃんと持って出られるのか・・・(´・ω・`)
地震だとせっかくのカートも組み立てる余裕ないし
結構不安になりました(ρ_;)
本当どうしましょうか(┳◇┳)
2009/08/15(土) 20:06:00 | URL | かすみ #- [Edit
天災は恐いですね・・(-_-;)
避難グッズなにも用意して無いことに気付きました。
フードなども色々準備しておかないとですよね、
和歌山も大きな地震が来ると言われていてもろに
活断層の近くに住んでるので恐いです。
実家もジョリィと一緒に避難できないから家が倒壊
しないことを祈るばかり・・・・☆

テンテンくんエライね♪
デュークもポルカも地震は経験ないですが
こないだの雷でパニックというかあっと言う間に
押入れに入って出てきませんでしたデュークが・・(・_・;)
ポルカはキョロキョロしてるだけでしたが(^_^;)
ここでも性格の違いが出るんですね(笑)
テンテン君達も違うんですね。
マロ君のしみじみとした顔が伝わります。
2009/08/16(日) 21:12:22 | URL | パトタン #- [Edit
地震、多いですよね・・・
うちは田舎だし避難所生活になることなんてない!
って思ってるんですが
甘いかなぁ・・・危機感なさすぎだね(´-ω-`;)ゞ

そうそう、窓が壊れて脱走したらって考えると、それはとても怖いです。
2,3日前に震度どれくらいの大きさの地震がくるかわかればいいのにね~
それにしてもテンテンちゃん、誰に教わったわけでもないのに偉いわー(*゚ω゚*人)
2009/08/16(日) 21:25:04 | URL | hanako #- [Edit
Ranranさん
地震恐かったですね。
Ranranさん一家はキョロキョロしちゃいましたか?(^_^)
うちはオロオロしてました。
私なんか猫たちの名前呼びながら
何故か階段の手すりを抑えてました。意味不明。。。
今回、猫たちを捕まえるのは難しいということをつくずく感じましたねー。
2009/08/16(日) 23:04:43 | URL | ぷち #- [Edit
dinoさん
地震は急にきて身動きできなくなるから
きっと自分のことで精いっぱいになるんだと思いますね。
それに人間より先に猫のほうが既に逃げてるし・・・。
捕まえるのは難しいです。
その場での猫の安全確保はまず無理だと思うので
その後の生活のことを考える方がいいかもしれませんね。
食糧やゲージ、リード、などなど準備が必要ですね。

2009/08/16(日) 23:11:33 | URL | ぷち #- [Edit
Chikaぽんさん
今回は長くて大きかったですもんね。
ライペコくんも驚いちゃったんでしょう。
出かけてる時に・・・って思うと本当心配になります。
いつもいつもリード買わなきゃって思いつつ買ってないので
これを機に用意しておこうかなー。
ってまた忘れちゃうんですよね(^-^;
2009/08/16(日) 23:16:26 | URL | ぷち #- [Edit
かすみさん
かすみさん、すごいですね。
いつも避難訓練してるんですか?
2回ともキャリーに入れられたなんてすごいですよー。
うちなんて2匹とも目をまん丸くして即、2階に上って行っちゃいました。
テンテンはまたすぐ下に降りてきてテーブルの下に隠れてたので
案外猫って助かるかも、と思いました。
2009/08/16(日) 23:22:20 | URL | ぷち #- [Edit
パトタンさん
活断層のすぐそばとは、それは怖いですねー。
うちの方も30年以内に大地震が起きると言われてるとか・・・。
避難用品を準備してれば少しは安心できますね。
カリカリがあと少しで切れる、なんて時だったら困っちゃうなー。
雷も猫は反応しますよね。
うちもゴロゴロピカピカすると真っ黒な目になって
おろおろし始めますよ。
押入れに隠れて出てこないなんて、かわいいですね(^-^)
2009/08/16(日) 23:28:07 | URL | ぷち #- [Edit
hanakoさん
田舎とか関係ないでしょ~。
うちも都会じゃないですけど家が潰れたり火事になったら
住めなくなると思いますよ。
外に出ちゃったら、帰ってこれなくなるんじゃないかと思うと怖いですね。
hanakoさんとこはみんな首輪してるから保護してくれる可能性あるけど
うちはしてないから出たらもうアウトかも(´。`)
2009/08/16(日) 23:32:42 | URL | ぷち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © まろ☆テン All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

にゃんこ 1

 

マロ 10歳 ♂
メインクーン

 


にゃんこ 2



テンテン 9歳 ♂
ノルウェージャンF.C

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 


 


 


 


月別アーカイブ

 


アルバム

 


GO!GO!アロハ隊


CAQ7WU1K.jpg

CAUP11R2.jpg

 


お気に入りブログ♪

 


 


手作りベッドの店


 dc8b497ab6.gif

ねこ館ベッド3.jpg
心を込めて手作りしている、
世界にたったひとつのアイテム

 


QRコード

QR

 


検索フォーム

 


