--
--/--
*--*

シャンプーで大失敗

2009
06/16
*Tue*
CATEGORY : 日記

06-16-01.jpg


先週、マロのシャンプーをしました。

今月はフルコースだぁー!と張り切って
カラーシャンプー & ボリュームプロテイン & リンス とやりました。

毎回お風呂場でシャー!っとおしっこされながら、
丹念にコーモン様を洗ってると カッッ!!と怒られながら、
濡れた頭で顔にスリスリされながら ・・・ (・・;)



06-15-02.jpg




ドライヤーの時間を短縮する為にはタオルドライが大事、
そう思って今回はいつも以上によーくタオルで拭きました。

それはもう、ごりごりごしごしと・・・。

これくらい拭いたらドライヤーも簡単~♪
と乾かしながらブラシを当てたらビックリ!

お腹の毛に無数の小さな毛玉が・・・(;゜д゜;)ギャー

あんまりこすりすぎたせいで、
マロの細くて柔らかい毛が絡まって毛玉が出来てしまったようなんです。

まるで毛玉だらけのセーターのようになってしまい
ものすごく焦りました。
これはサマーカットしなければならない事態かも、と。

なのでカメラを向ける余裕がなく、画像なしです。



06-15-03.jpg





結局必死でとかしてたら毛玉もほぐれたのでよかったんですが
本当に焦りました。

みなさんもあまりごしごしこすりすぎないように気を付けてくださいね、
・・・って多分こんなことするのは私くらいですねぇ (^_^;

ちょっとマロのサマーカットも見てみたかった気もしますが (⌒▽⌒;



06-15-04.jpg





まだ話は続くんですが・・・

ほとんど乾いた後、マロをよく見たら
なんだか背中当たりの毛が束になっていました。
洗ったばっかりなのに何でこんなにごわごわなの?
と思ってクシを通してみました。

そしたら目の粗いクシなのに、
ひとくし通しただけで毛がごっそり抜けたんです。
なんじゃこりゃー!とびっくりしてもう一度クシを入れてみても
またごっそり・・・(゜-゜i)

これはずっととかしてたら全部の毛がなくなってしまうんじゃないか
と思えるほどでした。

すすぎが悪かったのかな、とか
シャンプーが合わなかったのかな、とか色々考えましたが
きっと夏に向けて毛が抜ける時期なんでしょう。

皆さんの猫ちゃんたちもこんなにごっそり抜けるんですか?
マロがうちに来て2年以上になりますが
こんなに抜けたのは初めてで驚きました。

なんだか今回はドッキドキのシャンプーとなりました(・ω・;A)



てれねこ クリックして頂けると嬉しいです ミケネコ

ダウン



にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

COMMENT

おっ!ぷちさんのシャンプー初失敗談!?
タオルドライは念入りに~って気持わかりますよ。
でも毛玉になるんですね( ..)φフムフム
シャンプー後は毛がごっそり抜けますよね。
でもマロ君は、ぷちさんがビックリするほど、
たくさん抜けたんですか。
抜け毛が一か所に集まってしまってたとか?
うちはバトルの後に、恐ろしく大きな毛の塊が漂っているのを
発見した時に驚きます Σ( ̄□ ̄;)
2009/06/17(水) 01:40:29 | URL | Ranran #NCcnZXFM [Edit
シャンプーフルコースお疲れ様でした。
換毛期なのかな~
うちはドライヤーかけてるときに大量の毛が抜けて
私の顔とかにまとわりついてこそばゆいです(笑)
うちもまたやらなきゃ毛束感~になってますヾ(´ε`*)ゝ

タオルドライ、気をつけますねφ(..)メモメモ
2009/06/17(水) 08:06:44 | URL | hanako #- [Edit
まずはシャンプーお疲れ様。
でもあんまりに気合入れすぎていつもと違う事態に?!
タオルドライはこすらず上からぎゅっぎゅっと優しくプッシュですよー。
でも毛玉は焦りますね。
せっかくふんわりさせようとしたのに短くカットなんて・・・悲しすぎる。
難を逃れてよかった。
だけど今度は毛がごっそりと?!
多分こすってしまったせいでは・・・。
2009/06/17(水) 12:47:50 | URL | akane #kEawCMz. [Edit
シャンプーお疲れ様でした~!
ありゃ~、それは大変でしたね。
車の洗車用のタオルがいいですよ。
セーム皮でも。

シャンプーがあわなかったりすると、ごっそりいきますね。
私もそれで魂がどこかに飛んじゃったくらい驚いた事があります。
うまく行くかいかないかで、その後の疲れ方も違いますよね~。
2009/06/17(水) 15:13:55 | URL | dino #ma6QW5LA [Edit
せっかく気合を入れてフルコースのシャンプーだったのに、
更に大変になってしまいましたねぇ~(((( ;゚д゚)))アワワワワ
人間も濡れた髪をごしごしする時が一番痛むと言うし、
タオルドライもゴシゴシだと、もっと柔らかい毛質のにゃんこは
毛玉になっちゃうんでしょうね・・・(´・ω・lll)ァ...
抜け毛もそんなにごっそりと?!( ̄□ ̄;)!!
ライたんも最近、コーミングすると背中側の毛が結構抜けますよぉ~!
シャンプーが合わなかったとかじゃないと良いですね~・・・
2009/06/17(水) 15:43:52 | URL | Chikaぽん #- [Edit
きゃ~v-12
毛玉&ごっそり抜け毛怖すぎv-399
ごしごししちゃうと毛玉になっちゃうのね・・・
ちょっと勉強になりましたv-392
うちはまだ夏仕様になってないですよv-398
もっふもふしてますv-411
いつ抜けるのだろう・・・
もう暑いのにねぇv-388
遅くなったけど、シャンプーお疲れ様v-415
2009/06/17(水) 15:43:56 | URL | しょこまま #- [Edit
いよっ!さすが毛玉生産所っ(´∀`)
でも濡れた状態だったから良かったですよね。
気付かず乾いてたら本当に早々と
サマーカットだったかもしれませんよね( ̄∀ ̄;)
うちはまだ大して抜け毛は増えてません。
マロくんとは逆に
心配になるほど少ないです。
でもゴッソリ抜けたら抜けたで焦りますよね(^皿^)
ドタバタのシャンプー、お疲れさまでした!
2009/06/17(水) 16:42:25 | URL | かすみ #- [Edit
マロくんのシャンプーお疲れ様でした☆
いつもと同じようにしてるのにいつもと違う事が起きると焦りますよね(^^;
濡れてると毛玉になりやすいんですよね(涙
うちの2匹はシャンプー後でもブラッシングの時でも
いつでもごっそり抜けますよ( ̄▽ ̄;)
シャンプーの時なんて子猫が何匹か生まれたんじゃないかと思うほどです(笑
でもそう簡単にはハゲないので大丈夫です(≧∇≦)ъ
2009/06/17(水) 20:50:09 | URL | ねこばか #- [Edit
シャンプーお疲れ様でした☆
私はまだニャンズを洗ったことがないので今日の注意事項をメモっときます!!!( ..)φメモメモ
メインクーンの毛、細くて柔らかいですもんね~長毛猫の毛がこれほど柔らかいとは思いもしませんでした(^^ゞ
犬とは違いますね(笑)
美容院に出しても高いのでいつかは家で洗いたいとはおもってるんですが繊細に洗わないといけないような気がしてなかなか踏み出せずにいます・・・おっきい犬しか洗ったことがないし豪快に洗ってたのでニャンズは緊張しまふ~(T_T)
2009/06/17(水) 22:56:59 | URL | パトタン #- [Edit
パソコンの不具合のため久しぶりのコメントですm(__)m
シャンプーのフルコースお疲れ様!
私は猫を洗ったことはないけれどついやりすぎてしまう気持ちわかります。
全然、話は違うけど大みそかの大掃除で仏壇をゴシゴシやりすぎて金箔をはがしたことがありました(^^;)
汚れだと思って拭いていたところは金箔が薄くなったところでさらに黒いところを増やしてしまったんですよね。
その点、マロ君はハゲなくて良かった!
毛が抜けるのはきっと季節的なものかもしれませんね(*^_^*)
2009/06/18(木) 00:32:11 | URL | チュモンの代理人 #nDC4lz5k [Edit
Ranranさん
あはは・・・大失敗してしまいましたぁ(;ノ・・)
マロって他の猫ちゃんよりすごく毛が細いんだと思うんです。
それなのにゴリゴリこすっちゃって私ったら・・・
毛玉だらけになったのを見た時はかなり驚きましたよ~(・_・;)
でもほぐれて本当によかったー、
今頃中途半端な変なカットしてたかもしれませんから(´。`)
うちもバトル後にごっそり抜け落ちた毛を見ていつも驚きます(^.^;
2009/06/18(木) 23:47:27 | URL | ぷち #- [Edit
hanakoさん
多分、マロは他の猫さん以上に気をつけなきゃいけなかったんだと思うんです。
テンテンの毛を見て初めてマロって毛が細くて柔らかいんだと知ったんですよー。
ホント猫っけというやつです。
抜け毛は落ち着きました。
まさか全部抜けるわけないですよねぇ~(^ヘ^;
2009/06/18(木) 23:51:04 | URL | ぷち #- [Edit
akaneさん
長い毛をサラサラふわふわにしようと汗かきながら頑張ってたのに、
これが切るはめになってたら悲しいですよねぇー(/_;)
もう絶対ゴシゴシとやりません!
ネイチくんって毛が細くないですか?
同じ色だからって一緒にしちゃ悪いけど、
このカラーの子って毛が細いものなのかなぁと思って。
テンテンはしっかりとした毛なのにマロはすごく柔らかいです。
2009/06/18(木) 23:56:35 | URL | ぷち #- [Edit
dinoさん
確かに・・・
失敗して焦って冷や汗かいて、どっと疲れが出ました(+_+)
洗車用のタオルがいいなんて~。
やっぱりdinoさん色々ご存じですねー。
大きい洗車用タオル売ってないか今度見てきます。
シャンプー合わなかったんでしょうか、
私も魂ぶっ飛びましたよ(*^▽^*)
2009/06/19(金) 00:02:27 | URL | ぷち #- [Edit
Chikaぽんさん
ごしごしこすると痛むの分かってるくせに
私は何を血迷ったんでしょうか・・・(・_・;)
これでせっかくのフルコースが台無しでした(T_T)
ライたんも背中の毛がごっそり抜けますか?
マロも背中がすごかったんです。
一回クシを通しただけでこんなに抜けていいものだろうか!?というほどでした。
いっぱい抜けて一回り細く・・・・なってませんけどね(^◇^;)

2009/06/19(金) 00:09:44 | URL | ぷち #- [Edit
しょこままさん
暑い日に恐怖体験をして一気に涼しくなりました(・_・;)
今までこんなに抜けたことなかったのでかなり驚きましたよぉ~~~。
毛玉も私が作っちゃったし、ダブルで疲れちゃった(~_~;
しょこちゃんはまだもふもふなんですか~?
うちは2匹してすでに衣替え済みました(^▽^)
2009/06/19(金) 00:16:51 | URL | ぷち #- [Edit
かすみさん
毛玉に困ってたのにわざわざ私が作ってあげちゃって・・・
うちは毛玉に縁が深いようです( ̄ ̄;)
でもマロのサマーカット、見てみたいですよねぇ。
すっごい太ってるんだろうなぁ~(≧▽≦)
そんなこと言ってる場合ではないですね!(-_-;)
稲川淳二の恐~い話より恐ろしかったです。。。
2009/06/19(金) 00:23:00 | URL | ぷち #- [Edit
ねこばかさん
毛玉に抜け毛で驚き過ぎて、もうこの日はぐったりでした(;へ:)
毛玉は原因が分かってるので次から気をつければいいことですけど、
抜け毛はどうしてか分からずちょっと怖かったです。
そうですね、そう簡単にはハゲないからきっと大丈夫ですねぇ~。
今回のシャンプーでマロにも分身が何匹できたか・・・(^◇^)
2009/06/19(金) 00:27:47 | URL | ぷち #- [Edit
パトタンさん
デュークちゃんとポルカちゃんも毛が柔らかいですか?
でもマロはもっと細くて柔らかいかもしれません。
シャンプーはわんちゃんと同じように、とはいかないかもしれませんねぇ。
多分ワンちゃんの方が楽なんだろうな。。。
とにかくにゃんこは水に濡れるのがまず嫌いですもんね、
いずれ来る初シャンプー、頑張ってください!
その時はゴシゴシは厳禁です(;^_^A
失敗したくせに威張ってゆーな!・・・ですよねぇ(笑)ハハハ・・・
2009/06/19(金) 00:34:17 | URL | ぷち #- [Edit
チュモンの代理人さん
仏壇の金箔をはがしてしまったお話・・・笑わせて頂きました(^◇^)
でもそんな感じですよねー。
ついつい頑張りすぎて力が入ってしまうんですよね。
そして頑張りすぎてこの結果です・・・(ー◇ー;)
毛玉だらけになった時はもう終わりだーと思いましたけど
何とか元に戻ったので次から気を付けることができます。
ただ抜け毛は元に戻らない・・・
ハゲにならなくてよかったですー、ありがとうございますー!(∋_∈)
2009/06/19(金) 00:43:03 | URL | ぷち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © まろ☆テン All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

にゃんこ 1

 

マロ 10歳 ♂
メインクーン

 


にゃんこ 2



テンテン 9歳 ♂
ノルウェージャンF.C

 


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 


 


 


 


月別アーカイブ

 


アルバム

 


GO!GO!アロハ隊


CAQ7WU1K.jpg

CAUP11R2.jpg

 


お気に入りブログ♪

 


 


手作りベッドの店


 dc8b497ab6.gif

ねこ館ベッド3.jpg
心を込めて手作りしている、
世界にたったひとつのアイテム

 


QRコード

QR

 


検索フォーム

 


