--
--/--
*--*

タマ取り

2009
01/15
*Thu*
CATEGORY : 日記
 

01-15-001.jpg



マロくんをシャンプーしました。

カレンダーとにらめっこしながら
約5週間、我慢しました。 <( ̄- ̄)>




シャンプー好きなので
夏に買った200mlのシャンプーがもうない!



そこで今度はちょっと大きめシャンプーを買ってみました。



01-15-002.jpg



マロとテンテンのようなサイズ違いです (^_^)

これで1年もつかな?


タマタマを取る前は脂でべっとりだった
キツネのようなマロのシッポも



01-15-003.jpg



タヌキのようなテンテンのシッポも



01-15-004.jpg



今ではクレンジング要らずになりました。

大きな容器に入ったgoopのクレンジングも
どっさり残っている状態です。


去勢して脂がなくなったし
マロはとても穏やかになりました。

去勢前、マロは時々急に飼い主に飛びかかり
荒れることがあったんです。

例えば、何にもしてないのに
ただ階段を上ってただけなのに
後ろからいきなり追いかけてきて
私の足をガシッと捕まえ噛んできたり、

やりたいことを阻止されると怒って噛みついてきたり・・・



この子、本当にマロ?
と一瞬思ってしまったくらいショックでした。




01-15-005.jpg




それが去勢してからピタッとなくなり・・・

手術する前はなんだか自然に逆らっているような気がして
とても罪悪感のようなものを感じていましたが
やっぱり家で人と猫が穏やかに暮らす為には
去勢は必要なんだな、とつくづく思いました。

今のマロくんはちょっと攻撃的なところもありますが
タマタマ取って、穏やかにのんびり暮らせています。



ところが・・・
他のタマがなかなか取れない (´。`)




01-15-10.jpg



こんな所に毛玉作ってるなんて
どんないい訳しても通じませんねぇ (/・_・\)
飼い主の責任です~。


最近テンテンの毛玉がすごくて・・・
4つもカットしてしまいましたぁ。


01-15-006.jpg


こっちのタマもなくそうね!



01-15-007.jpg


今日はちょっと長話してしまいました (^-^;


てれねこ クリックして頂けると嬉しいです ミケネコ

ダウン


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
 
   



COMMENT

去勢すると穏やかになるとは言われてるけど、
そんなに変わるものなのですねー!
我が家の2にゃんは去勢前後もまったく変わらなかったので、改めて聞くとビックリです!
でも去勢してなかったら、きっとライペコのバトルはマジバトルなんだろうな~・・・(^▽^;)

まろ君もそんな、オラオラな時期もあったのですね!
でも、今は穏やかに暮らせて本当に良かったと思います。
去勢や不妊手術を、人間の都合でと嫌がる人もいると思うけど、
交配や出産のない状態での室内飼いの方が、色々と我慢を強いると思うし、
人間にとってもスプレーやヒートの鳴き声は困りますものね。
人と猫とが落ち着いてゆったり暮らすためには、良いことだと思います。
あと病気のリスクも減らせますからね~!

タマは取っても、こっちのタマが・・・(´・ω・lll)ァ...
シャンプーまめにしててもこんなに出来ちゃうものなのかぁΣ(|||▽||| )
でも、この前初めてノルさんをなでなでしたけど、毛の密度にびっくりでしたよ!
MCと全然違いますねー!これは毛玉んは仕方ないのかも。。。(^▽^;)
2009/01/16(金) 00:21:43 | URL | Chikaぽん #- [Edit
マロ君もやんちゃな時代があったんですね。
うちは去勢では変わらなかったけど、
ひとりっ子の時はパパママによくバトルを挑んできました。
妹が出来て、一緒に追いかけっこをするようになってからは、
パパママにバトルしてくれません(´-ω-`)ちょっと寂しいかも。
手術はできればあまりしたくないけど、
やはりやった方が本ニャンもストレスが無くなりますよね。
穏やかに暮らせる事で寿命も長くなるとも聞くし、
人の都合だけでなく、猫の為にも良いのかもしれませんね。
テンテン君、見事な毛玉ですね~(≧w≦)
できやすい毛質なんですね。
毛玉って、さっきまで無かったのに、急にデカイのを
ぶら下げていたりしてビックリする事ありませんか?
チョキチョキするのは結構好きかも(*^m^*)
今日の5枚目の写真のマロ君と、8枚目のテンテン君の写真、
と~~~っても素敵(*´▽`人) プロショットみたいです♪
2009/01/16(金) 01:15:39 | URL | Ranran #NCcnZXFM [Edit
男の子は去勢しないでいると、気が強くなるし、脂が強くなりますね。
うちも今それで悩んでいます。
春までに去勢する子が出るでしょう。

去勢して少しするとウソのように色んな悩みが解消されていきます。
去勢や避妊は自然に逆らうようですが、必要なんでしょうね。
うわ~、ノルって・・・・手入れが大変なんですね。
2009/01/16(金) 13:59:35 | URL | dino #ma6QW5LA [Edit
家の2ニャンは去勢前も後もあまり変わりなかったけど、そう言う事もあるんですね。
よくシャンプーされてるからマロ君もテンテン君もふわふわのサラサラですね(^_^)

グープのサイズって大きいですよね、ソマリって結構脂っこいけど、あまりシャンプーしないから減らなくって。
家のノルはブラッシングの後自分で毛繕いして襟巻きに毛玉作ってますよ。
マロ君の方が毛玉が出来にくいんでしょうか?

2009/01/16(金) 14:53:43 | URL | はる #vicmBoqw [Edit
ぷ・ぷちさん…
タイトルみてのけぞりそうでしたよ~(笑)
マロくんは去勢前と後と性格が変わったのですね。
でも、いい方向に変わって嬉しいですね。
めいちゃんはあまり気にしていなかったけど、脂の量も変わるのですね。( ..)φメモメモ

ノルウェージャンとメインクーンってすご似ているけど毛の量など細かく違いがあるのですね( ..)φメモメモ
でもどちらもかわいい~!
マロくんとテンテンちゃんのしっぽの写真、こういう部分写真大好きです~
マロくん、しっぽすごく長くて素敵~

2009/01/16(金) 22:20:02 | URL | ねこおばば #- [Edit
タイトルを見てピーンときましたが
やっぱりっっっ( ̄□ ̄;)
そんな長い前振りでごまかしてからに!!!!!
新年の目標、1月半ばで断念って・・・( ̄∀ ̄;)

発情後に避妊・去勢すると穏やかにるっていいますよね。
うちは性格には全然影響ありませんでした(^_^;)
ひたすら食欲が増して、体が大きくなっただけです(`∀´)
こうして見るとマロくんとテンテンくんの尻尾は
だいぶ違いますね(◎o◎)
2009/01/16(金) 23:38:08 | URL | かすみ #- [Edit
あれれ~??
すでにさよタマ済みなのにタマ取り?と思ったらこっちのタマですかー?
って、タマタマタマタマ連呼しすぎですよぉーww

男の子って去勢前と後じゃそんなに変わるんですねー?
そおいや、うちの女の子もGOOPで根こそぎ脂取りしたせいで脂スッキリ~と思ったけど
避妊したからしっぽの脂がスッキリしたのかな~?
最近スプレーも(お漏らし?)しなくなったし避妊のお陰かも?!

しっかし、テン君の襟毛モッフモフですねーww
これじゃあ、毛玉もできますよ!
襟毛のブラッシングって我が家の場合、脇のブラシより難易度高いです!
もう噛むわ喚くわ、暴れるわで格闘ですよ(苦笑
しかも脇とか膝裏って根元近くに出来るから切るのも全神経集中、滝汗かいて切ってますよぉ☆
せめておとなしく抱っこできれば救いなのに~~それももちろん大暴れ~><;
2009/01/17(土) 00:08:22 | URL | まこ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/17(土) 00:09:18 | | - # [Edit
タマありだとベタベタするんですね。メモメモ・・。

うちのビッケ君ははちっこい時にタマタマとお別れしたので、あまり尻尾のベタベタはなかったけど、
急に噛み付くのはありました。
キツーーーイ目をして飛び掛ってくるので
どうしてっ?!?と思ったことが何度かあります。

ラムちゃんが来てからあまり飛び掛ってこなくなりました。
遊び相手がほしかったのかなぁ。
エプロンのモフにはテンテン君のように
時々、「タマ」をつけています(汗)
2009/01/17(土) 10:59:31 | URL | 清少にゃごん #- [Edit
あっ!大変な事忘れた!
ラムちゃんへのお祝いのコメント
ありがとうございました~~。
これからもラム子をよろしくねー☆
2009/01/17(土) 11:10:15 | URL | 清少にゃごん #- [Edit
マロくん去勢前にそんな事があったんですね。
去勢すると穏やかになるっていいますもんね。
うちの2匹は去勢前も去勢後もあんまり変化がなかったので本当にタマ取ったのか??って感じです(笑
ぷちさんもラファンシーズシリーズ使ってるんですね~♪
うちも同じの使ってます♪
仲間♪o(^▽^*)人(*^▽^)o仲間♪
うちも大きいボトルの使ってますが
1年どころか半年も持ちません~(^^;)
2009/01/17(土) 16:41:19 | URL | ねこばか #jhC0J7jE [Edit
Chikaぽんさん
もしも去勢してなかったら、うちだって流血騒ぎだったと思いますよ。
マロだけだったら去勢ももう少し延ばしてたかもしれませんけど、
テンテンが来ることになって迷わず踏み切った!
という感じでした。
穏やかになると聞いてはいましたが、こんなにガラリと変わるとは驚きでしたねぇ。
マロのストレスもなくなっただろうし、飼い主もほっとしたし、
玉取ってよかったんだと思います。
ただ、もうひとつのタマとまだきれいにサヨナラできてないんですけどねぇ・・・(-。-;)
確かにメインよりノルの方が毛密度が高いかもしれませんね。
でもこれはただ単に飼い主のブラシさぼりですー( ̄ ̄;)
2009/01/18(日) 01:04:46 | URL | ぷち #- [Edit
Ranranさん
マロは「やんちゃ」というより「狂暴」でした(^。^;)
攻撃された時は、本当に「何でぇ~~~!?」という感じでショックだったしちょっと怖かったですよー。
みなさんの話を聞いてると何も変わらないということなので
マロはもともとちょっとキツイ性格なのかもしれませんねぇ(~ヘ~;)
でも去勢でがらっと変わったということはきっとマロのストレスも減ったということだろうし、
飼い主も安心できたしよかったです。
テンテンの毛玉はすごいでしょ~(^_^;)
まさに「いつできてたの!?」で、見つけた時は驚きました。
Ranranさん毛玉カット好きなのぉ~?(^。^)
うちの2匹は根元から絡まってるから切るのも怖くて
私は毎回ドキドキですよぉ~(^。^;)
2009/01/18(日) 01:24:52 | URL | ぷち #- [Edit
dinoさん
約1年前、どうしても去勢に踏み切れず悩んでいた時に
dinoさんが「納得できるまで延ばしてもいいんじゃない?」
と言ってくれたのがすごくうれしかったのを覚えています。
大げさですが、私の気持ちを分かってくれる方がいた~!って・・・(^_^)
お陰さまで納得して玉取りしましたが、これでよかったと今は思っています。
dino家でも今春、男の子引退組が出てくるんですね。
2009/01/18(日) 01:32:08 | URL | ぷち #- [Edit
はるさん
みんな去勢の前も後も変わらないんですねぇ。
きっともともと穏やかなんでしょうね。
マロは少々きついのかもしれません(^-^;
シッポの脂も去勢前はすごくて、なっかなか取れなくて困りましたけど
今ではさらさらです。
ソマリって脂っぽくなりやすいんですか?知らなかったなぁ。
グープって量が多いから、使い切るのが大変ですね(^.^;
2009/01/18(日) 01:37:41 | URL | ぷち #- [Edit
ねこおばばさん
ちょっとタイトルが露骨すぎましたか?(^◇^)
めいちゃんも去勢前後で変わりなしでしたか~。
マロは11ヵ月ですでに盛りが始まってからの去勢だったからなのかなぁ?
テンテンは8ヵ月でしたので脂はすごかったけど
性格的なものは変わりなかったし・・・。
でもいつもマロの変わり様を見て、
タマってすごいパワー持ってるんだな、って思っています。
去勢してよかったけれど肥満が気になります(^-^;
2009/01/18(日) 01:54:51 | URL | ぷち #- [Edit
かすみさん
さすがかすみさん、
すぐにピーン!ときましたか?(^。^;)
確かにながーい前ふりでごまかしてマス(´。`)
テンテン今までで最高記録の毛玉達成!ですよぉ~。
胸のあたりに4個!そしてまだあと1~2個あります!
何度反省してもまたブラシを怠けてた私・・・
今回こそ心を入れ替えました!!
毎日2回ブラッシング!誓います!!

手術後の変わりはなかったようですが
大きくなったのはうちと同じですね(^-^;)
2009/01/18(日) 02:03:06 | URL | ぷち #- [Edit
まこさん
タマタマタマタマ・・・連呼しすぎてすいません( ̄m ̄*)
クウンちゃんも避妊後脂がなくなったんですねぇ。
女の子もやっぱり関係あるのかなぁ~?
いずれ去勢するなら、マロみたいに発情始まる前にするべきですね。
悩んでズルズル延ばしてた私が悪かった!

内側のブラシって結構難しいですよねー。
ほんっとブラシ嫌いでなかなかやらせてもらえないもんだから
ついついやる気もなくなってしまって毛玉王子です(-。-;)
でも嫌がられても無理やりでもやらないと後が大変ですね。
切るのも一苦労なんだものぉ~~~(´ヘ`;) 
2009/01/18(日) 02:10:23 | URL | ぷち #- [Edit
清少にゃごん さん
うちもテンテンがきてからあまり相手にしてくれなくなりましたねぇ。
テンテンとばかり遊んでて私と遊ぶ時間がなくなったという感じです(^-^;
ビッケくんも急に襲ってくることありましたか?
なんで~?って悲しくなりますよね。

エプロンにタマブーラブーラしてることありますか?
同じだぁ~(^▽^)
2009/01/18(日) 02:17:51 | URL | ぷち #- [Edit
ねこばかさん
去勢前のマロは本当に怖かったですよー。
こんなに変わるなんて、玉ってすごい力があるんだなーと思います(^-^;
ねこばかさんもラファンシーズでしたよね。
せっけんのような香りがいいですよねぇ~。
えぇー400mlボトルが半年もたないんですか!?(・o・)
うちは使いすぎかと思ってましたが、もっと思いっきり使ってみよぉ~(^.^)
2009/01/18(日) 02:27:41 | URL | ぷち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © まろ☆テン All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

にゃんこ 1

 

マロ 9歳 ♂
メインクーン

 


にゃんこ 2



テンテン 9歳 ♂
ノルウェージャンF.C

 


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 


 


 


 


月別アーカイブ

 


アルバム

 


GO!GO!アロハ隊


CAQ7WU1K.jpg

CAUP11R2.jpg

 


お気に入りブログ♪

 


 


手作りベッドの店


 dc8b497ab6.gif

ねこ館ベッド3.jpg
心を込めて手作りしている、
世界にたったひとつのアイテム

 


QRコード

QR

 


検索フォーム

 


