体重がふえないっ!

2008
07/19
*Sat*
CATEGORY : 日記
 
07-19-01.jpg


テンテン

ノルウェージャン男の子 9ヶ月

只今 3.8kg。

この子、食が細くてガリガリでなかなか体重が増えません。

マロは同じころ、6kgあったので2kgの差が出てしまいました。

何故かキトンフードより

カロリーが低い「室内猫用」のマロのカリカリを好んで食べるし・・・(´ヘ`;) 




07-19-02.jpg


あんまり食べないので、

最近では大好きなウェットフードもあげるようにしました。




07-19-03.jpg



大きなノルウェージャンを望んでいましたが

テンテンのパパも大きく見えて5kgないらしいので

期待できそうにないです (´。`)

もしも どうしても大きな子を!と希望する時は

やっぱり親の体格も参考にするべきなのかもしれませんね。

私はそこまで考えてませんでしたが・・・(^。^;)


それにしても小さすぎるなぁ。。。

テンテン、いっぱい食べてもうちょっと大きくなろうね~!



07-19-04.jpg



ふたりともひどい顔だぁ (^_^;)



みなさんは1日何回ごはんをあげていますか?

うちは朝、昼、夜、そしてもう1回 合計4回あげちゃってるんです。

ちゃんと1日の量を量って、それ以上にならないようにはしてますが

あげすぎでしょうか?




.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。.*゚・。




この前、得意の100円ショップをぷらぷらしてて

これを見つけました。




07-19-05.jpg




シリカゲル、乾燥剤です。

カリカリにいい!と思って買ってきましたが

なんで今までこれに気がつかなかったんだろう~。

もっと早くから使ってればよかった、と思いました。

しばらく食べないフードは冷蔵庫に、

すぐ食べるフードはこのシリカゲルで湿気予防です (*^^)v

もしかしてみなさんはもう既に使ってたとか・・・!?(・_・;)





どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ  




COMMENT

体格って結構遺伝によるところのものもありますものね~~。
我が家の一番カラダの大きいNさんは、パパにゃんが最高で
10kgにもなったことがある子だから(今は8kgくらいみたい)、
Nさんが7kgあっても病院でおデブ診断されたことはないんですよね~。
でも、テンテンちゃんはまだ1歳にもなってないし、これからですよぉ♪
体重が右肩上がりの時もあれば横ばいの時もありますものね☆
ゆっくりゆっくり大きくなっていくと思いますよぉ!!
2008/07/19(土) 01:18:49 | URL | Chocolat #vAGFpJJs [Edit
成長にもムラがあるみたいですね。それに、遺伝は大きいと思うんです。
テンテン君のパパは5kg無いんですか!
ノルウェージャンFCのテンテン君パパよりもデカイうちの子って・・・(゚_゚i)
うちは同じ猫種だけど、大きさはまったく違いますよ。
マロ君を見てるだけに、余計にテンテン君が小さく感じますよね。
うんメェェの2ニャンに爆笑しちゃいましたo(≧フ≦)ノ彡
うちは乾燥剤は使って無いんですけど、1回分ラップして、
ジップロックやタッパーに入れてるのですが、いいですよ。
ただ、新しいフードを開けた時のラップ作業は大変です(^▽^;)
ご飯の回数OK!ですよ。最近、何かの本で、読んだのですが、
猫は捕食動物だから、きちんと量を計っていれば、回数は多くなっても大丈夫らしいです。
2008/07/19(土) 01:30:41 | URL | Ranran #NCcnZXFM [Edit
テンテン君、もっと大きく見えたけど、3.8㌔なのねー。
隣にいるのが大きなマロ君だから余計に小さく感じてしまうのかも?
うちの場合だけど、避妊手術してからむっちりしてきた気がします。
うちの方が少し早かったから、これから来ますよーテンテン君にもむっちり期!!

うちは、ウエット1缶を朝晩2回に分けて、カリカリを食べ放題にしてます。
食べ放題にしてても、ウエットと合わせて標準量をなんとか食べるくらいです。
遊び食いをするので、まとめて食べてくれないんですよ。
でも、この食べ放題って1匹だからできるけど、2匹だと食べた量がわからなくなっちゃいますよね。

メイン、ノルを飼ったら大きく育てたいって思いますよね。
毎日体重計に乗せてます←親ばか(汗)
2008/07/19(土) 01:40:51 | URL | まこ #- [Edit
テンテンちゃんは3.8キロなのね…(*'ω'*)
めいちゃんは1歳の時は4.9キロで、3歳4か月の現在は6キロジャストです。
でも、獣医さんには大型の猫は4~5年かけて成長するから~と言われています。
だから、テンテンちゃんもまだまだ大きくなるかも~

ご飯は我が家は、出しっぱなしで、なくなったら補充です。
だけど、半日くらい出ていた物は捨てて新しいご飯に入れ替えています。
出しっぱなしは良くないのかも知れないですが、我が家の場合は胃腸が弱い子たちなので、チョビチョビしか食べられないし、空腹だと胃液を吐いてしまうこもいるので…(;-ω-A

ご飯にシルカゲル!目から鱗!
気がつかなかったです!
早速やってみま~す!Σd(ゝω・o)
2008/07/19(土) 01:48:07 | URL | ねこおばば #- [Edit
(*^-^*)♪
テン君毛が長いから大きく見えるけど
まろたんと比べたらこんなに違うんですね。
でもノルウェージャンって3年かけて大きくなるって
言うのでまだまだ期待できるんじゃないかな~
健康が1番、可愛さ2番、大きさ3番ってとこかな~

乾燥剤は我が家は買わずに海苔に入ってるのを
再利用してます(*^^*ゞ

それから食事は朝と晩の2回で朝は焼きかつおを1パック+カリカリ少しって感じです。
2008/07/19(土) 09:14:10 | URL | れんげ #- [Edit
大きさはいろいろ難しい部分がありますね。
お母さんが大きいと大きくなるという人もいます。
またゆっくり成長する子もいるし・・・・・
メインクーンのほうがノルよりは大型になりやすい気がします。
テンテンちゃんくらいの時に4.5キロくらいしかなかったクンちゃんが・・・・3才過ぎて・・・・8キロオーバーになっています。
ゆっくり育つ子なんじゃないでしょうか?
1日に2回くらいにして途中でおやつ、のほうが大きくなるような気が・・・・・・(相撲部屋方式です)
2008/07/19(土) 14:00:32 | URL | dino #ma6QW5LA [Edit
テンテンちゃん意外と体重が少なかったのね。
見た目ではもう少しありそうだけど。
うちのサーシャは去勢手術後、もりもり食べる
ようになり、今は7キロ近くの大猫になっちゃいました。
私は抱っこできるくらいの大きさでいて欲しかったな…。
ご飯は、朝昼夕の3回とその後のおやつタイム。
ご飯が少ないときはおかわりを要求します。
ちょっと食べすぎかな~。
2008/07/19(土) 16:42:38 | URL | shizukalys #bxvF113M [Edit
“ヤセすぎ”でさえなければ太ってるよりは安心かと・・・
うちの子は避妊直後から猛然と食べはじめ
7~8カ月後くらいにボンッ!と体型にきましたよ(-"-;)
ぷちさんにもいろいろ願望はおありでしょうけど
健康第一ですから(*^_^*)
ノルのゆっくりした成長に期待して
3~5年は様子をみましょ(*^ー^)ノ
食事回数、うちも量だけ決めて分けておいて
1日かけて食べきるという感じです。
Wジップロック+シリカゲル+冷蔵庫保存です(`・ω・´)ゞ
2008/07/19(土) 19:38:00 | URL | かすみ #- [Edit
Chocolatさん
Nさんのパパは10kgありましたか~!
立派なノルですね。
ってことは、やはり親が大きいと子も大きくなる可能性大ってことですね。
テンテンは7ヶ月から体重増えてないんですよぉ。
男の子なのに4kgないのはちょっと小さめですよね(´。`)
数年かけて成長してくれればいいんですが・・・。
2008/07/19(土) 23:28:31 | URL | ぷち #- [Edit
Ranranさん
2ヶ月前から全く体重増えてないんですよぉ~。
成長止まるにはちょっと早すぎやしませんか?
なんだか心配で・・・。
そう、マロと一緒にいるからいけないんですよね、
余計小さいのが目立ってしまいます(^。^)
テンパパもママもそれほど大きい子ではなかったので
仕方ないかもしれませんね。
ま、健康であればどうでもいいんですが、ちょっと気になりますね。

フードの回数はOKかしら?よかったぁ~。
Ranranさんに教わってから、ジップロックで冷蔵庫保存きちんとするようにしました(*^^)v
2008/07/19(土) 23:35:38 | URL | ぷち #- [Edit
まこさん
テンテン3.8kgに見えなかったですか?
毛って大事ですね!
シャンプーしてボディラインが見えるとかなりほそっこいんですよー。
好きで大きい種類飼ったからには、と思っちゃうけど仕方ないですねぇ。
きますかね、テンにも「むっちり期」が・・・(^◇^)
クウンちゃんはウェットとカリカリ両方召しあがってるんですね。
うちがもし食べ放題にしておいたらマロはどんだけ召しあがるんだろうと想像すると・・・こわっ!!(笑)
2008/07/19(土) 23:41:32 | URL | ぷち #- [Edit
ねこおばばさん
めいちゃん、2年で約1kg増えたんですね。
1歳過ぎても成長が続いてるんだ~。
励みになりまーす!
・・・ってことはマロもまだまだ大きくなる!?わぉ('o'=)
フードは量こしてなければいいのかなぁと思いました。
ねこおばばさん宅は胃腸の弱い子たちの為にいつも出しておくんですね。
うちもマロに隠れてこっそりテンテンに常にあげちゃってマス。
例のガスコンロ下の扉を開けて(笑)
シリカゲル、お試しください~!
2008/07/19(土) 23:48:51 | URL | ぷち #- [Edit
れんげさん
れんげさん、いいこと言いますねぇ~。
そうそう、大きさ3番ですよね(^-^)
ノルやメインは成長期が長いっていうからちょっと期待しつつ
諦め半分、みたいな感じ~。
どうであれかわいいかわいい愛猫には変わりないんですけどね♪

シリカゲル使ってましたかー!
何で今まで思いつかなかったんだろうー。
れんげさん宅は日に2回ですか、理想な食事ですね♪
2008/07/19(土) 23:53:48 | URL | ぷち #- [Edit
dinoさん
相撲部屋方式って(^◇^)
2回食べてあとは寝る!本当にお相撲さんみたいな生活ですね、猫って(笑)
平均的にもノルよりメインの方が大きいんですよね。
なのでマロよりは小さいんだろうな、とは思っていたんですが
ここまで差が出るとは・・・。
食べないのも心配なので色々工夫してみたいと思います。
2008/07/19(土) 23:57:37 | URL | ぷち #- [Edit
shizukalys さん
毛がふわっとしてるからこんなに痩せてるように見えないんですね。
実は濡れるとがーりがりです(笑)
サーシャくんは大きそうですよねぇ。
なんでー大きい種類飼ったのに大きくなって欲しくないなんて~
羨ましい悩みですよぉ~~!
ごはんパターンはちょっとうちと似てるかな?
うちはおやつじゃなくてカリカリだけど・・・
確か夜は缶詰でしたよね?(^-^)
2008/07/20(日) 00:02:10 | URL | ぷち #- [Edit
かすみさん
健康第一、なんですがもしかしてやせ過ぎではないかとチラッと思いまして~。
病院では言われてないですけどね。
お話聞くと結構やっぱりみなさん、手術後に食欲がくるみたいですね。
マロも含め・・・
しかしテンテンにはまだ来ませんー!早く来てくれ~~!!です(;^_^A
では、3~5年待つことにします。

かすみさんはすでにシリカゲルご使用でしたね♪
ジップロックはダブルで!!q(゜O゜)p OH!!
完璧です!
2008/07/20(日) 00:06:56 | URL | ぷち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © まろ☆テン All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

にゃんこ 1

 

マロ 10歳 ♂
メインクーン

 


にゃんこ 2



テンテン 10歳 ♂
ノルウェージャンF.C

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 


 


 


 


月別アーカイブ

 


アルバム

 


GO!GO!アロハ隊


CAQ7WU1K.jpg

CAUP11R2.jpg

 


お気に入りブログ♪

 


 


手作りベッドの店


 dc8b497ab6.gif

ねこ館ベッド3.jpg
心を込めて手作りしている、
世界にたったひとつのアイテム

 


QRコード

QR

 


検索フォーム