This Archive : 2011年07月

--
--/--
*--*

十字靭帯断裂手術

2011
07/29
*Fri*
CATEGORY : 病気・病院

今日マロは手術をしました。

毎日レーザーを当てて血行をよくする治療をしていましたが
一向に良くなりません。
痛みはもうないと思うんですが
思うように動けないマロは横になっているばかりで
どんどん元気がなくなってきていました。
猫にこんなことがあるのか分かりませんが
痛みというより精神的に参ってるんじゃないかと私は思いました。

火曜日のレーザー治療の時 先生から
このまま放っておけば一生びっこの可能性があるけれど
一度で上手くいかないこともあったとしても
手術をすれば治る保証があります、という話を聞きました。
そしてその手術も早ければ早い方が上手くいくと言います。
日が経つと細胞が集まって癒着してきたり、
変な所に骨が出来てぶつかり合い、痛みが出ることがあるそうです。
(専門的知識がないので表現に間違いがあるかもしれません)

突然手術と言われても、そんなに大ごとなの?
他に治る方法あるんじゃないの?
とにかく手術というだけで恐ろしい!と構えてしまいます。

もし手術をするなら最短で金曜日、
決まったら早めに電話をするように言われ
家族と相談してきますと言って火曜日は帰りました。

でも私の心は決まっていました。
マロはまだ4歳と若く猫生はまだまだ長い。
普通に歩けるようにしてあげたい。
手術費用20万円と聞いて目玉が飛び出そうでしたが
今まで家族を和ませてくれたマロへの恩返しだと思えば惜しくない。

家に帰って話しましたが
そのうち治ると言っていた家族も手術を望みました。

翌日、病院に手術の予約の電話をしましたが
電話を切った後 泣けてきました。
あーもう逃げられないな、と。。。


そして手術の日を迎えた今朝
2階へ来て私の顔におでこをスリスリしてご飯をねだりました。



11-0729-01.jpg




なんでご飯くれないの?と思ってるんでしょうか。
昨夜9時から絶食です。

出発5分前のマロ。



11-0729-03.jpg



この後マロをキャリーバッグに入れながら
いよいよだと思ったらまた泣けてきました。

マロ、こんなことになっちゃってごめんね。
できることなら代わってあげたい。
私の靭帯を切って欲しい。。。


病院へ着いて、マロの体調の気になることは全て話しました。
この4日間 便が出ていなくて今朝ちょこっとだけ出たこと、
慢性鼻炎で鼻が詰まるので麻酔の時の呼吸が心配なこと、
ほとんど毎回うんちに血がついていること、
それとよく水を飲むこと。
手術で事故があっては困るので一応伝えました。

自分のことのように緊張して泣きたいのをこらえながら・・・。


でも先生が寝ている間に何かしておきたいことはないかと言ってくれて、
歯を見たら歯石はなかったので「爪を切っておきますか?」と。
足を触るのが可愛いそうで切れなかったのでお願いしました。
そして図々しくも、お尻に出来た毛玉も切って欲しいと頼んでしまった私。
「え?どこどこ??」と笑いながら毛玉を探したりして
ここで少し和やかな雰囲気になって私の気持ちも落ち着きました。
先生ありがとうございます。。。


マロを預け、私は仕事へ行きました。
血液検査の結果で手術が出来ない場合もあると言ってましたが
10時になっても連絡がなかったのできっとクリアできたんだ、
今頃マロは足をざっくり切られてるんだな・・・
どうか何事もなく無事終わりますように!
とずっと考えながら携帯電話を気にしていました。

11時過ぎ、やっと連絡がきました。
手術は終わりました。

そして仕事を終えて、夕方マロに会いに行きましたが
麻酔は覚めてるはずなのに何だか目がうつろで
声を掛けても私の目を見ることがありませんでした。
先生が気を利かせてくれてゲージの扉を開けてくれましたが
ふらふらしながら出ようとするので閉めてもらいました。
麻酔が覚めた頃、マロは傷口の足をかじったり扉をあけようと暴れたそうです。

手術の説明を聞きましたが
マロの足はやっぱり十字靭帯がプッツリ切れていたそうです。
猫の靭帯は細くてレントゲンには写らないので診断が難しいそうで
靭帯が伸びているか切れているか分からなかったんです。
切れた靭帯をピンセットでつまんだ画像を見せてもらいました。
切れた靭帯はつなぎ合わせることが出来ないので
ヒモを縫い付けて靭帯の代わりをする、こんな手術をしてもらいました。
靭帯が伸びただけなら手術が必要なかったのかもしれないけれど
しっかり切れていたので手術して正解だったんだと思えました。

これでもう何も心配はない、という手術ではないので
手放しでは喜べませんが
とりあえず第一関門突破できてホッとしています。

術後のマロの姿を思い出すと胸が苦しくなりますが
明日には少しは回復してくれてるかな、と期待して
また明日会いに行ってこようと思います。




11-0729-02.jpg





猫の靭帯断裂は本当に珍しいケースのようで
なんでもいいから情報が欲しい!とネットで調べてもほとんど探せませんでした。
なので同じ猫の靭帯断裂を経験した方の少しでも参考になればと思い
これからもマロの術後の経過を報告しようと思っています。



落ち込む飼い主のつぶやき・・・

2011
07/26
*Tue*
CATEGORY : 病気・病院

マロが足を痛めて5日経ち、まだびっこを引いているものの
痛みがなくなっていける!と思っちゃったのか
昨夜は玄関の1m以上もある窓に上ろうとして見事・・・
ズリ落ちました。
突然ザザザーっッ!!という音がして何事かと見に行ったら
心配した家族が集合してました。

マロ、調子にのっちゃったね。

初めの2日くらいは痛かったようで
触るとシャーッ!とされました。
マロのシャー!を見たのは2度目です。
相当痛かったんだろうな。。。

階段も登れなかったのでトイレを1階に置いたんですが
いまだにトイレを使った形跡がありません。



11-0724-03.jpg




猫って場所が変わるとしないものなのかな。
仕方なく、日に3度くらいマロを抱いて2階に連れて行き
トイレをさせました。
今はびっこ引きながらも階段を上ってくるようになりましたが。




11-0725-01.jpg




こんな寝方もできるし、
痛めたのは後ろ左足ですが伸びもできるしパーもできるし
頭をかくこともできます。




11-0725-02.jpg




でも立って体重を掛けることが出来ず今もびっこ。

家族は日に日に良くなってきてるから
そのうち歩けるようになる。
手術なんて可愛そうだ。
なんて言ってますが、私にはそうは思えない。


11-0725-03.jpg




マロ、
やっぱり手術になっちゃうのかなぁ。。。

何だか落ち込んじゃうよ。




ネコザイル活動無期限休止宣言

2011
07/24
*Sun*
CATEGORY : 病気・病院

マロは時々
嫌がるテンテンをしつこく追いかけ回すことがあります。


11-0724-02.jpg




11-0724-01.jpg




しばらくは放っておきますが
テンテンは反撃することもなく
ただ逃げているだけなのが可愛そうなので仲裁に入りますが
テンテンを抱っこしたり、マロを止めたりすると怒ってしまうこともあるので
他のことに気をそらす作戦が一番無難です。

この日は私がマロとかくれんぼをして気をそらしました。

まんまとかくれんぼにのったマロでしたが
私がカーテンの裏に隠れて何度呼んでも来ない。
もう飽きたかな、くらいに思ってました。

30分くらいして2階に行ってみたら
暗い部屋にひとりマロがいて、
電気をつけてみたらびっこを引いて歩いてきました。

さっき何度呼んでも来なかったのは
足を痛めてたからだったんだ・・・。

もう突然のことで、
病院も終わってるしどうしようかと思いました。

翌日、病院でレントゲンを撮り診てもらったら
骨折はしていなく、膝の靭帯を痛めたんだろうとのことでした。

レーザー治療と今は痛み止めを飲んでいますが
どうも手術をしないと治らないようでショックを受けています。

目の前で痛そうにしていればいつ足を痛めたか分かるんですが
何気なくいなくなってしまったので覚えてないんです。
でもよーく思いだすと、タワーから下りた時からいなくなった気がするので
あの時やっちゃったんじゃないかと・・・。

猫の靭帯損傷、断裂は珍しいそうです。
犬がよくやるものだそうです。






ネコザイルに生まれ変わったばかりだったのに
しばらくダンスは見れなくなってしまいました。



にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村



ハエって。。。

2011
07/21
*Thu*
CATEGORY : 日記
 
11-0721-05.jpg



マロが真剣にハエを追っていると




11-0721-06.jpg




もう1匹のネコザイルメンバーもやってきましたが




11-0721-07.jpg



残念ながらダンスは見れず・・・

今回のハエはマロにぃに任せたようです。




11-0721-08.jpg




マロの一生懸命さが分かるこの姿 (*^m^)



11-0721-01.jpg




11-0721-02.jpg




11-0721-03.jpg




こんなおやじギャクも言っていた、

かも ( -∀-)


このままではエンドレスなので
いつもの虫駆除隊長さんが得意の丸めた新聞紙で退治して終了。




11-0721-04.jpg



おつかれさーん ( ´Д`)ノ


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村


ニャニーズ引退!?

2011
07/20
*Wed*
CATEGORY : 日記
 
早朝 超元気
午前 元気
夕方 しょんぼり

基本、こんなマロなんですが


11-0720-01.jpg



ある夜、
いつものように玄関タイルでひんやり涼んでいたのに
突然やってきて踊り始めました。



11-0720-02.jpg



さすが、ちょっと太めなニャニーズ
ダンスレッスン怠らないねー!

・・・あら?何か言いたそう?




11-0720-03.jpg




こ、これからは・・・???






11-0720-04.jpg




へ、へぇ~~~ (゜◇゜;)




11-0720-05.jpg




11-0720-06.jpg




11-0720-07.jpg




ハエがいると
エグザイルみたいなダンスが見れます (* >ω<)=3 



にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村



猫で感じる夏

2011
07/19
*Tue*
CATEGORY : 日記

毎年恒例
マロくんの玄関ひんやりタイル寝 
がちょっと前から始まりました。




11-0718-02.jpg




この姿を見ると、
あー今年も本格的な猛暑がやってきたな、と思います。




11-0718-01.jpg






テンテンはしょっちゅう、大股開き

あーんど

相変わらずバンザイ寝 ( ̄▽ ̄;)




今日も我が家はホットです。
11-0718-03.jpg




まだ一度もエアコンかけてないからねぇ。。。(^_^;





あー、ノルウェーに帰りたい・・・
11-0718-04.jpg




去年もそんなこと言ってたけど
テンテンは日本で生まれたんでしょ?




そうだっけ?(・_・;
11-0718-05.jpg




にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村


迷惑なひとりハイテンション

2011
07/17
*Sun*
CATEGORY : 日記

猫って驚かすのが大好き。



11-0717-03.jpg




特にマロは派手なやり方で・・・




11-0717-04.jpg





わざわざテンテンの上をジャンプして驚かすのが得意…( ̄。 ̄;)

気を抜いていたテンテンは
突然襲われて気の毒です (・_・`)



マロがいつものようにひとりハイテンションが始まったので
カメラを向けていたら





11-0717-05.jpg





11-0717-06.jpg




11-0717-07.jpg




びっくりしたテンテンが飛んだのは分かっていたんですが、
しっかり写真に写っていました。(^▽^;)




11-0717-08.jpg




11-0717-09.jpg




そんなのお構いなしでひとりハイテンションを続けるマロ ( ̄ー ̄;)

テンテンにとって、
マロのハイテンションは超迷惑なんだと思います。

恐らく・・・




11-0717-01.jpg




11-0717-02.jpg




こんな心境なんだろうと察します (・∀・` )


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村



隙間からのぞき見?

2011
07/14
*Thu*
CATEGORY : 日記

これから風に当たりながらまったりタイムを楽しもうかと
準備中のテンテンくん。



11-0714-05.jpg





11-0714-06.jpg












11-0714-07.jpg





す、すみません。。。





11-0714-08.jpg



去年は和室の窓だけだったグリーンカーテンが
リビングにもできて少々不満げな猫たち。

高い場所からならと・・・






11-0714-02.jpg





今度はタワーに乗ってみたけれど・・・





11-0714-03_20110714212806.jpg





どーも、すいませんっっ。





11-0714-04_20110714213204.jpg




こんな会話が聞こえてきそうな2匹です。


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村



くるりんっぱ!

2011
07/08
*Fri*
CATEGORY : 日記
 
11-0708-01.jpg




猫たちが通れる程に開けているタンスの隙間に入って
2匹はよく遊んでいます。

わくわく マロの出待ちをするテンテン。




11-0708-03.jpg




はしゃいで勢いよく飛び出してくるマロ。
こんな繰返しをして遊びます (⌒ー⌒)





11-0708-02.jpg




おやっ?
マロくん、狙われてるようですけど・・・?




11-0708-04.jpg




ほらきた!

背後から襲われたマロはどうするのかと見ていたら





11-0708-05.jpg






11-0708-06.jpg






11-0708-07.jpg




なんという素早さ!Σ( ̄ロ ̄ )





11-0708-08.jpg





11-0708-09.jpg




目指せ!

機敏なおデブ!! (っ`・ω・´)っ!!!


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村


跳びます!跳びます! #2

2011
07/01
*Fri*
CATEGORY : 日記

なかなか気分が乗ってこないマロに
大好きな丸めたビニール袋で誘います。



いっくよ~  (  ̄ー ̄)ノ


11-0630-001





ほれっ   。⌒ ヽ(´ー` )





11-0630-002




・  ・  ・  ・  。




( ̄ー ̄lll)  ノリわるっ・・・







でもなかった!




11-0630-03.jpg



11-0630-04.jpg



11-0630-05.jpg



11-0630-06.jpg




跳びます♪ 跳びます♪(二郎さん風に)



11-0630-00.gif




マロくん、カッコイイー♪


でもね、ちょっと気付いちゃったの。



11-0630-12.jpg  11-0630-13.jpg




ジャンプの高さの違いに・・・( ̄Д ̄;)

これは・・・あれですかね、
やっぱり体が重・・・





DSC_1227.jpg




そっか (^∀^;)





DSC_1252.jpg





言っちゃった? Σ(・o・;) アッ





DSC_1226.jpg




テンテンの身軽さを再確認しました ( ̄ー ̄;)



にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村







Copyright © まろ☆テン All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
07
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
16
18
22
23
25
27
28
30
31

にゃんこ 1

 

マロ 10歳 ♂
メインクーン

 


にゃんこ 2



テンテン 9歳 ♂
ノルウェージャンF.C

 


カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 


 


 


 


月別アーカイブ

 


アルバム

 


GO!GO!アロハ隊


CAQ7WU1K.jpg

CAUP11R2.jpg

 


お気に入りブログ♪

 


 


手作りベッドの店


 dc8b497ab6.gif

ねこ館ベッド3.jpg
心を込めて手作りしている、
世界にたったひとつのアイテム

 


QRコード

QR

 


検索フォーム

 


