This Archive : 2011年06月

跳びます!跳びます!#1

2011
06/29
*Wed*
CATEGORY : 日記
 
以前、掃除をしていたらマロがハッスルしてしまい、
ひとり大運動会が始まってハードル跳びをしていました。

室内飼い猫のハードル跳びをする姿はあまり見れないので
結構おもしろかった~。
その時の記事はこちら


でもあの時はあまりに突然の出来事で
ただシャッターを切りまくっただけ、だったもので
ほとんどピントが合ってない写真ばかり。

ちょっと悔しかったので
ちゃんとカメラの設定もしてまた跳んでもらいました。


出入り口に布団を置いて、スタンバイOK!





11-0629-01.jpg




何が始まったのかと猫たちは不思議そうにしてましたが
紙のボールやビニール袋を丸めたものを投げると・・・





11-0629-06.jpg





跳びます、 跳びます !





11-0629-07.jpg






リベンジ大成功♪




11-0629-02.jpg




11-0629-03.jpg




11-0629-04.jpg




11-0629-05.jpg




これはいい運動にもなるし、
飼い主も楽しいし、一石二鳥だね。




11-0629-08.jpg




テンテン、やる気満々です。


で、マロは・・・?




11-0629-09.jpg









Σ( ̄ー ̄;)



にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村







思わず二度見

2011
06/28
*Tue*
CATEGORY : 日記
 
毎年、夏に見慣れているはずなのに・・・



あれは何だ?!
と二度見をしてしまう。


11-0627-01.jpg






大変!

誰か救急車!!







11-0627-02.jpg






と思わず叫んでしまいそうな姿・・・( ̄ー ̄;)






11-0627-03.jpg






あなたは本当に猫ですかっ?






11-0627-04.jpg






いやいや、
かなり伸びて気持ち良さそうに寝ていたなーと思って (^∀^;)






11-0627-05.jpg




先週、急に真夏がやってきましたね!
そんな日のテンテンでした。

一気に気温が上がったと思ったら
週末から過ごし易くなってホッと一息。

梅雨が明けたらまた救急車騒ぎが起きそうな我が家です(^w^)






********************************





リボン食い競争~!





11-0627-06.jpg




一等賞はだーれ?





はいっ、はーい!


11-0627-07.jpg



デカイ手だ。。。Σ(・_・ )



先日のリボン遊びで連写し過ぎて写真がたくさん撮れてしまった為、
このシリーズ続いております。。。(^_^;




にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村



キラキラ大増量 (・_・`;)

2011
06/23
*Thu*
CATEGORY : 病気・病院
 
テンテンの尿検査でストラバイト結晶が出てから1週間後、
テンテンを連れて病院へ行きました。




11-0623-03.jpg




超音波検査では結石は見られなかった
とのことでホッとしたものの、
尿検査ではなんと結晶が増量していました。
しかもストラバイト結晶だけでなく、
シュウ酸カルシウム結晶まで出ていました。
両方出るのは珍しいそうです。




11-0623-01.jpg




テンテン、もう充分輝いてるから
これ以上キラキラしなくてもいいよ。。。(´Д`。)



確かに、ほとんど療法食たべなかったし
結晶がなくなる訳ないよな、と納得。


結石のことを調べて色々知りました。

長毛種、肥満の猫に多く、
適度な運動をし、ごはんの間隔を空けた方がいいこと。

満腹になると尿はアルカリ性、空腹になると酸性になるそうで、
だから間隔を空けないと尿がずっとアルカリ性のままで
結石ができやすくなると言う訳なんですねー。
知らなかったなぁ。。。



結晶増量がショックで
水分をたくさん摂ることと運動を心掛けました。




11-0623-05.jpg



水分はご飯にお湯を混ぜて飲ませ・・・




11-0623-04.jpg



そして運動は大好きなレーザーポインターで大ハッスル♪











療法食もすこしずつ食べるようになったし
こんな努力もあったせいか
今週の尿検査の結果は結晶ナシ~~~♪♪



これからもずっと療法食で
大好きな缶詰が食べられなくて可愛そうだけど
水分摂って、運動するようにしようね。




11-0623-02.jpg





++++++++++++++++++++++++++++++++




あっ

11-0623-06.jpg




ボクの風船・・・


11-0623-07.jpg




まってぇー!


11-0623-08.jpg



マロの足はどこ行った?

なんだかムックみたい・・・ε=(>ε<)
ムック




にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村



父の日はシーハー

2011
06/20
*Mon*
CATEGORY : 日記
 
11-0620-02.jpg




昨日の父の日にはお酒好きな父に

焼酎用のグラスとアイスペールをお揃いでプレゼントしました。

早速昨日から使ってくれて、気に入ってもらえたようです。




で、

プレゼントの箱を開いた時だけのお楽しみと言えば。。。





11-0620-03.jpg




マロくん、どーぞー ( ^.^)_




DSC_3656.jpg




即、ご使用。




11-0620-01.gif




…( ̄。 ̄;)





11-0620-04.jpg





ヒモやリボンで遊ぶと





11-0620-05.jpg



どうしても歯のお掃除になってしまうマロくんでした・・・


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村



何しようとしてたんだっけ?

2011
06/15
*Wed*
CATEGORY : 日記

11-0615-01.jpg





つい3時間ほど前のお話。
テンテンのハイテンションが始まったと思ったら
その流れで2匹でバトルが始まりそうになりました。




11-0615-02.jpg





今にも飛びかかりそうな緊張の一瞬!

(・_・;)












11-0615-03.jpg




∑(-∀-ノ)ノズルッ



どうもタイミングが合わなかったようですがこのままでは終わらず、
場所を変えて隣りの部屋でドッタンバッタンやってました。

だいたいテンテンからケンカ吹っかけて、最後はマロに追われて終了。
こんなパターンがお決まりです。

マロはテンテンの2倍体重があって圧倒的に力も強いので
マロの勢いが収まらない時は
「マロにぃー、その辺で勘弁してやってくれませんかねぇー」
とお願いに仲裁に入ります。(^u^)

さっきもこの音はもうテンがやられてるな?
では私の出番・・・と見に行ったら




11-0615-04.jpg




やっぱりテンが降参ポーズしてたんだけど・・・




11-0615-05.jpg





テンテンの突っ張った足と
マロの怒った顔がものすっごくおかしくて大爆笑!

(ノ∀≦。)ノ




11-0615-06.jpg





大きな笑い声に驚いたか、
笑われて恥ずかしくなったか、





11-0615-07.jpg




何をしようとしてたのか忘れてしまったマロくん
なのでした。。。(*≧m≦*)






11-0615-08.jpg




テンテンはその隙にササーっと逃げてました。

あー久々に笑いました!


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村



ん~不信感。。。

2011
06/13
*Mon*
CATEGORY : 病気・病院
 
11-0613-06.jpg




すごい格好でリラックス中のようですけど

テンテンちゃん?





11-0613-05.jpg




そろそろ・・・




11-0613-03.jpg





11-0613-04.jpg




お薬のお時間でーす!



11-0613-01.jpg




はい、ゴックンしてー。

飲んだ?



11-0613-02.jpg



よくできました~。

テンちゃん、
(確か)生まれて初めて錠剤のお薬を飲んでいます。



11-0610-03.jpg



多分、尿に潜血があったから。
・・・だと思います。

こうやって結構話をしっかり聞いてないまま
先生に言われた通りにしてることってあるんですよねぇ。(^_^;

でも。。。

ちょっと飼い主のつぶやきです。

おしっこがずっと出てないんじゃないかと勘違いをして
マロを病院へ連れて行った訳ですが、
不安で色々調べてたので膀胱に直接針を刺して尿を採ることもあると知りました。
ちょっとそれは嫌だなぁと思ったから
先生がマロを処置室に連れて行くときに
「何をしますか?」と聞きました。
「超音波検査です」と言うので安心してマロを渡したのに
結果、膀胱に刺された・・・・。
それやるならちゃんと最初に説明して欲しかったよねぇ~ ( - ゛-)

そして検査の結果、マロも潜血が+でした。
針を刺すと出血があるので何とも言えないけれど
仮の診断は膀胱炎と言われました。
そして治療の薬は飲み薬もあるし、2週間効く注射もありますよ
と説明が始まったんですが、なんかおかしいなと思いました。
本当に膀胱炎なのかもしれないけれど
針の出血かもしれないという可能性もあってまだ仮の診断なのに、
その段階で治療する訳?

マロに不要な薬は飲ませたくない。




s-11-0613-08.jpg




なーんだか納得いかず、
自然排尿での尿検査をしてからにして欲しいとお願いしました。


んー、なんだか不信感。。。



処置内容を見てないので分かりませんが
多分この辺を刺されたんでしょう。




11-0613-07DSC_3294.jpg



痛そっ (;>_<;)

でもかなり分厚い下腹部の脂肪に
よく針が刺さったなぁ。。。( ̄▽ ̄;)


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村



ニャニーズは☆キラキラ☆輝く

2011
06/12
*Sun*
CATEGORY : 病気・病院
 
夜、いつものように
トイレのおしっこシートを取り替えようかとしたら
なんとなくキラキラしているように見えて、

おやっ?
これはもしかして!

角度を変えたりしてよーく見てみたら
やっぱり塩のような粒があってキラキラしている。

これは間違いなく尿結晶だと思いました。





11-0610-02_20110611214824.jpg




結晶があったのは緑のトイレで
マロは青いトイレは使いません。

このキラキラはマロだ・・・。

まず次のおしっこも見てみようと、
翌日の夜 帰宅してからシートを見たけれどおしっこをした跡がない。
丸1日おしっこをしていないなんて、これは大変だ!と思いました。

ちょうど次の日は仕事が休みだったので
朝になってもまだしないようだったら病院へ行こうと決めました。

朝起きて、すぐトイレを見たけれどやっぱりまだしてない。

でも・・・



DSC_3147.jpg



マロは私に遊ぼうと誘ってくるほど元気。
下腹部を触ってみても張ってる感じもしない。
元気だと病院へ行くのも悩んでしまいますが
結晶が出たのは確かなんだし、まず診てもらうことにしました。


病院ではまず尿はたまっていないとのこと。
そして超音波検査と尿検査をしてもらいましたが
結果はなんとマロじゃなかった・・・。

マロは緑のトイレでしかしないと思っていたのに、
きっと見てない所で青い方にしていたんですねぇ (-∀-;)

マロじゃないということは、テンテン。
病院で尿を採るシリンジと瓶をもらって帰り
トイレをまず洗って、教わった通りに砂をなるべく少なくして
シートを敷かず・・・



11-0611-02.jpg




スタンバイしたらうまい具合におしっこをしてくれたので
すぐまた病院へ持って行きました。

やっぱりテンテンにはストルバイト結晶があり、
顕微鏡を覗かせてもらいましたが思わず「きれい☆」
と言ってしまうような結晶が見れました。


あまりうまく撮れてないんですが
シートで発見した尿結晶はこんな感じです。



11-0610-01_20110611214714.jpg




テンテンちゃん、さすがニャニーズ
おしっこまでキラキラ輝いてる☆(*/∇\*)キャ




11-0610-01.jpg




なんて冗談言ってる場合ではないんです!(-_-;
今、療法食のサンプルをもらってきて試食中ですが
テンテンは食が細く好き嫌いが多いのであんまり食べてくれない・・・。
困りました (・_・`;)



それにしても飼い主の勘違いと思いこみで病院に行かされ、
お腹に針を刺して尿を採られたマロには可愛そうなことをしました。




11-0611-01.jpg



ごめんね (。>_<。)



にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村









猫は賢いのか、そうでもないのか・・・?

2011
06/01
*Wed*
CATEGORY : 日記

最近2時~4時の間にテンテンに起こされ、
カリカリをあげています。

さんざん人を起こしておいて、
私が起きる頃には既にぐっすり・・・(-_-;




11-0530-10.jpg




この生活リズム、なんとかならないものか・・・(´_`。)



日曜日の朝も4時に起こされて
テンテンに早朝ごはんをあげていました。

一緒についてきたマロがしばらくぼーっとして見てましたが
突然バタバタと走り出したのでビックリ!

そして黒いものがチョロチョロ~~っと出てきたので
更にビックリ!!

出たー!!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ 


朝4時に部屋の電気を付けて、
ゴキブリ VS 2匹の猫と一人 の対決が始まりました。

しかし隙間に隠れて出てこなくなってしまったので
仕方なく私はまた布団に入った訳ですが
その後、しばらく2匹でドタバタゴキブリと追いかけっこして遊んでましたよ (^_^;)




11-0530-02.jpg





翌日のマロはキョロキョロ。





11-0530-03.jpg




昨夜のゴキブリをまだ探していました。




11-0530-04.jpg




猫って賢いなぁ~と感心してしまいます。

この後、お風呂から上がって2階の部屋へ戻ったら
寝ていたはずのマロが目をしょぼしょぼさせながら立っていました。




11-0530-05.jpg




この姿ですぐ分かりました。

マロくん、とうとう出たのね?
と視線の先を見たら・・・




11-0530-06.jpg



いたーっっっ!!!

ズーム




11-0530-01.jpg




で、緊急連絡でゴキブリ駆除隊長さんを呼んで
「一発でやっちゃって下さい!」とお願いしました。

お願いした通り、隊長さんは丸めた新聞紙で一発でやってくれ、
その様子を一部始終見ていた訳ですが・・・



11-0530-07.jpg





11-0530-08.jpg




猫って賢いのかそうでもないのかよく分からなくなりました(・_・;


こんな事情を知らないテンテンは今も




11-0530-09.jpg



ゴキブリを探しています(^.^)

今年は梅雨入りも早かったけれど、
ゴキブリの出 も早い。

日曜の早朝、猫たちに退治を任せて寝たものの
猫たちが食べてしまったらどうしようという不安がありましたが
それは免れて一安心しました  ε=( ̄。 ̄;)フゥ



にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村


Copyright © まろ☆テン All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
06
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
16
17
18
19
21
22
24
25
26
27
30

にゃんこ 1

 

マロ 10歳 ♂
メインクーン

 


にゃんこ 2



テンテン 10歳 ♂
ノルウェージャンF.C

 


カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 


 


 


 


月別アーカイブ

 


アルバム

 


GO!GO!アロハ隊


CAQ7WU1K.jpg

CAUP11R2.jpg

 


お気に入りブログ♪

 


 


手作りベッドの店


 dc8b497ab6.gif

ねこ館ベッド3.jpg
心を込めて手作りしている、
世界にたったひとつのアイテム

 


QRコード

QR

 


検索フォーム